2011年4月 6日 (水)

がんばれ日本

今、未曾有を危機に直面している東日本の被災者ならびに

 原発による被害者の方々に、哀悼の意を・・・。

 一日でも早く復興をお祈りいたします。

 今、出来ることの喜びと生きる喜びを感謝したいと思っております。

 ライフラインの復旧もまだまだの様子、関係各位は懸命に

 努力されておられる事、皆様無理をなさらずご活躍ください。

 私どもも今までの生活を見直して、無理無駄のない生活を

 送りたいと心に刻むものであります。

 生きる喜び、生かされる喜びを感謝して・・・。(合掌)

2007年10月 7日 (日)

価格は?

当方では10/3に値上げ/L5円と案内もあり
 前日に駆け込み給油された方も多々ありました。

 確かに4日には/L139円と案内板にも表示されていたのが
 僅か一日のみで、

 翌日には値下げ/L135円の表示に変わっていた。

 これっていったいなんだったのだろう?
 もっとも灯油は値上げになっていましたが・・・。

 先月も値上げが数日ありその後価格が元に戻りました。

 需要と供給のバランスもあるとは思うのですが
 価格に対して不信感を持ってしまうのは私だけでしょうか?

 値下げは歓迎なのですが・・・。

2007年6月 6日 (水)

家電の交換

先日テレビで松下電器のレンジ・衣類乾燥機etc.のリコールが
 大きく取り上げられていました。

 偶々視ると、なんと我が家の電子レンジが該当品に・・・。
 直ぐに連絡先をとペンを探していたら画面が変わってしまった。

 翌日の新聞に大きく報道?
 再度確認するとやっぱり、NE-AC50と該当品に・・・。

 早速フリーダイヤルをして型番製造番号を連絡
 後日改めて連絡をいただけるとのことでした。

 翌日連絡あり当方の都合で本日午前中にお願いした。

 9時前に連絡あり10時半過ぎに伺うとの事

 定時に松下電器から係りの人が「赤帽」の助手席に乗って
 来られた。
 なんで「赤帽」に・・・。

 先ずは該当の電子レンジの確認、その後修理預かり?
 商品交換?下取り(\10,000)から選んでくださいと・・・。

 修理預かりは三週間位掛かる(預かりになる)

 もし他に不都合等が出たら12年以上前の商品なので
 もう部品が無いとのこと、

 通常に使っていて何の不都合も感じなかったのだけど
 商品交換をしていただくことにした。

 購入価格は忘れたが10万位だったのか?
 家電商品は性能が良くなって安くなっている今日だ、
 交換商品はNE-TZ15A参考価格は1万数千円

 まあこれで安心して使用できればいいのかな?

 得をしたのか損をしたのか?

 今日は子供たちが帰ってきたら、早速使い方を伝授せねば。

2007年4月27日 (金)

大幅値上げに・・・。

またまたガソリンが値上げです、今回はいくら上るのか?
 確か今月10日に値上げだったのにな~

 124円(実質121円)がいくらになるのか・・・。

 ガソリンスタンドからのメールには5月1日より大幅値上げとだけ
 案内です。

 行楽シーズンなのにな~
 もっと財布に優しい情報ほしいな~

 このところ株価も落ち込んで数十万のけ込みに
 何時になれば・・・。

2007年4月24日 (火)

アヒルの行進が・・・。

本日10時過ぎ、妻より昨日購入した衣類が・・・。
 次女が着られないとの理由でお店に返品する為
 緊急出動?の要請が・・・。

 とりあえず隣町のファッションショップへと出かけました。
 家から少し出て幹線道路へと、右折する為待っていると
 なんと!アヒルの親子?4・5羽が反対側の歩道より
 急に道路を横断!

 前方より車がやってきた、飛び出してきたアヒルに
 気が付くのが遅かったのか?
 アヒルを・・・。
 アヒルの無残な姿を連想させるような感じだったが、
 不幸中の幸いなのか?跳ね飛ばされたように見えた
 鳥たちも何とか道を渡って行った。

 妻は「アヒル」が跳ねられて死んだように思ったとの事
 もう少し前方を良く見て運転されていたら・・・と
 対向車線の車は、事前に察知してアヒルの行進を見届けて
 ゆっくりと発進されていた。

 兎に角アヒルが無事?でよかったとホットしました。

2007年3月18日 (日)

左義長祭り

昨日長女が近江八幡市、日牟礼八幡宮の春季大祭
 「左義長祭り」を観に行って参りました。
 数日は画像をアップしたいと思います。
 
 この数日は皆様の所を巡回できないと思います。

2007年3月17日 (土)

お出かけに・・・。

皆様漸く天候も回復傾向の本日です。
 今日は近江八幡市の「日牟礼神社・左義長祭り」が
 行われています。
 
 我が長女も友人と、近江八幡駅で待ち合わせて出かけました。
 初めての遠出です、ちょっぴり心配です。
 楽しんで来ることと思います。

 出かける特にデジカメを渡しました、
 旧式でチョッピリ重たい物ですが・・・。
 明日お祭りの風景をアップできると思います。

 もっともクライマックスは夜の火祭りですが・・・。

 それといよいよ21日~10月25日まで
 「彦根城築城400年祭」が開催されます。
 
 ちょうど21日水曜日が公休日なので、
 長女と天候がよければ出かけたいと思っております。
 (妻と次女は妻の実家(尼崎により鹿児島に帰省予定)
 
 皆様一度お越し下さい。

2007年3月11日 (日)

水没

本日湖国は強風?琵琶湖も大荒れです。

 朝から妻を教会へ送り、その後公園に寄って・・・。 
 後は買い物等を済ませて帰宅しました。

 (長女のお弁当用に冷凍食品を数種類、業務用ストアで購入)

 雨が降ったり、雪が舞ったり、日が差したり
 おかしな天候です。

 久々に公園(買い物の時間待ち?)に行ったけど 
 寒さで人も歩いていない。

 それでも春なのか?

 「菜の花が咲いていました」

2007年1月31日 (水)

永楽屋幣輔です。

 永楽屋幣輔です、皆様subutakun改め、本来の姿にもどります。

 あっちこっちのブログに出没していますが、全くアクセスもありません。

 もっとも内容もないようなブログでは誰も訪問されないのは当たり前ですが・・・。

 ここでちょっと此のところいろいろと世間を騒がせている問題を

 ぼやいてみたいと思います。

 私が特に気にかかる問題としては、ア○ホテルの京都の二軒です。

 代表者が涙の記者会見をしましたが、全く内容の無い言葉で・・・。

 営業停止勧告を受けながらまだずうずうしく営業しようとは、

 本当に情けないと思います。

 耐震偽造で発覚した事ですが、それだけにとどまらず、

 違法改築もなされていた様で、お客様の安全を第一とすべき

 ホテル業にあるまじきことで本当に嘆かわしく思います。

2006年12月29日 (金)

雪が降ってる

 雪が降ってる

 本当に寒い

 夜中に寒さで目が覚めた!