2020年8月17日 (月)

自律神経障害における眼精疲労では?

 今日メガネ屋に行って矯正視力検査をして頂いた、今現在の眼鏡で度数も適合しているとのことでした。

 

やはりストレスによる眼精疲労と思われる、自律神経の乱れが原因の一端となっているようだ。

 

疲れ目に効くものを探すしかないのだろうか、昨日は9時過ぎに眼に痛みが出てどうしようもなかった。

 

10時過ぎに就寝した、朝は珍しく5時過ぎに眼が覚めたが6時まで寝られたので良かった。

 

これから長浜の接骨院へ行く予定です、帰りに薬局によって「巡りズム」でも買ってこようかと思っています。

 

 

2020年8月16日 (日)

やっぱりダメだ「眼精疲労」

 昼間は結構眼の疲れや痛みがなかったので、随分と楽になったと先ほどのブログに投稿したが、夜7時過ぎに撃沈か?

 

何とも情けない有様だ、眼精疲労治らずではないか?本当に楽になったと思ったのにな~、ちょっと昼間に眼を使いすぎたのか?

 

いつまでも長引くのか?折角治ってきたと思っていたのに、元の木阿弥か?どうしようもない眼の不具合!!

 

やはりストレス性の自律神経障害なのかと思う、妻や娘から受けるストレスが半端ではないから・・・。

 

明日は、接骨院に行って体調を整えなくてはです。メガネ屋に行って矯正視力を正しく出ているか?確認してレンズ交換せねばデス。

2020年8月12日 (水)

眼精疲労と腰痛が・・・。

 昨夜は寝るときに横になったら腰に痛みが走り治まらないので、痛み止めカロナール500mgを服用し、

眠剤を飲んで就寝、CPAP使用なので寝付くまで時間がかかるのが辛い。

 今日は、昼までに長浜の接骨院にいきました。接骨院の隣に昔友人が住んでいたのを思い出しました。

眼精疲労が治まらず、眼が痛くてたまりません、特に右目は涙が出てきます。

今朝は、4時過ぎに目が覚めてあまり寝られなかったのが影響しているのかとも思います。

天気予報では降水確率が40~60%だったのですが天気は良かったです。あまりの暑さに冷房がフル回転になっています。

40年前の冷房設備なのでいつ壊れるか?電気代が高くつくのが心配です。

寝るときはベットの足元の扇風機のタイマー設定をして寝ています。掛け布団を使用するのは暑くてできません。

左側の足がつりそうになってます。これでも一時期よりは楽にはなっています。

どちらにしても数カ月間悩んでいます、コロナ渦と一緒です。お金は減るし痛みは増えるでは情けないです。

お金をかけるだけ体が楽にならないと何をしているのか?全く分かりません。

ハリ治療の効果が徐々にでも出てくれば良いのですが、一時だけならお金を捨てたようなものです。

2020年7月31日 (金)

眼精疲労が・・・。

 眼精疲労がなかなか治らない、少しづつは改善しているのだが、まだ満足にテレビ等が見られない。

昨夜も1時間ぐらいは何とかなったが、夜7時過ぎには目の痛み等でダメだ。

腰痛もベットに横になるとかなり傷む、何とか痛み止めを飲まずに過ごせるようにしているがかなりきつい。

痛み止めも手持ちが少なくなってきているので、出来るだけ我慢するしか無いようだ。

昼間は椅子に座っての生活なのでこれが原因の一端を占めているのだろうか、

糖尿病も何とかヘモグロビンA1c6.0で6月は推移した5月が5.8だったのに果たして7月の結果は、次回の健診8月4日に判明する。

体重の推移も67~68kgの間でウロチョロしている、何とかして65kgを切るようにしたいものだ、

来年の3月の娘の挙式までに60kgまでは減量したいと思う。

早く運動をして少しでも体重を落とさないと、腰痛と睡眠時無呼吸が楽にならない。50kg台まで体重が減るとずいぶん楽になるのだが、

以前精神的な疲れもあって55kgくらいまでなったときにはいびきも無くなってCPAPも外すことが出来たのに。

今度は健康的に体重削減をしていきたいと願っている。

来週月曜日は、9:00~鍼灸治療だ、腰痛の再発?眼精疲労、呼吸のしずらさ左足のこむら返り等の予防処置もお願いしなければならない。

当分は週一でハリ治療をしていきべきかと思う。1回5500円はかなり厳しいが健康回復には代えられない。

後は精神的なストレスの改善をしなければならないがこれが一番むつかしい。

妻と娘の二重苦からの解放は全く望めないので・・・。