2020年8月22日 (土)

腰が痛い、眼も痛い

 相変わらずの不調なのか、今日は朝から腰が痛い、だいぶ調子が良かったのだが、またぶり返しか?

徐々に良くはなっているはずだが、情けない。

 眼精疲労は相変わらずで、エアコンの風が、扇風機の風が当たると眼が痛い。涙が出てくる・・・。

今日も朝から猛暑でヘロヘロ、接骨院に行ってきた、今日は先生がちょっと端折って治療したので辛い。

首が凝っている特に左側が痛みがある、ヘルペスの痒みと痛みも増幅するようだ、ただ我慢するのみです。

親戚の方から電話があったいつもラインだけなのだが、切羽詰まった感じでお母さんの容態が悪く9月までは持ちそうもない

とのことだ、もしなんくなっても近親者で行うとのこと、彼はお父さんも亡くされて、お父さんの兄弟もなく、

お母さんの兄弟は亡くなったとのことです。姉がオーストラリアにおられるのですが、コロナの影響で帰国できそうにもないとのこと、

何の力にもなれないのが残念だ、彼とは遠縁にあたります。祖父の従弟の子供です。母のまた従弟にあたります。

一応家が本家筋になります。いつも法事に列席させていただいてもお母さんの従弟を含めても5~6にんでした。

2020年7月27日 (月)

治らない肩こりと眼精疲労と腰痛が・・・。

 7月7日から毎日痛み止めのカロナール500mgを服用しています、すこし楽になる日もありますが、肩こりからくる首のつまりが、

改善されません、根気が無くなってきています、何もする気が失せています。後ろ向きの考え方しか浮かびません。

眼精疲労は少し改善されたのか?昨日は1~2時間本を読むことが出来ました。あとで首つまりは出ましたが(涙)

睡眠時の鼻詰まりは少しづつは楽になってきたようにも感じますが、まだまだです。

テレビを数時間続けて見ることが出来ません。特にゴールデンタイムは全くダメです。別段糖尿病によるものではないと眼科ではしんだんされているのですが・・・。

とにかく早く体調を取り戻さないと、日常生活にかなりの支障を出してきています。ストレスがかなり溜まってきています。

気持ちの切り替え等ができにくくなiっています。とにかく頭も重くてでも、じっとしていることも苦痛です。横になっても、椅子に座っていても

鈍い痛みから解放されません。まだ今日は、口のもぐもぐ感が出ないのでまだいいほうだと思います。

買い物も数日間行ってないので食糧等もあまり残っていませんし、嗜好品等はありません。牛乳が切れたのが困りものですが、

5日で1000ccのパック2~3本は飲みすぎだと反省しています。牛乳をかなり飲み続けているので小便器のつまり具合が気になります。

ゼリー状のものが付着しているのが見受けられるようになって久しいです。尿に牛乳の匂いがします。

1日コップ一杯を限度に改めるべきと思っています、また豆乳に替えるべきかとも思います。

なんでも限度があるので、牛乳は完全に飲みすぎていました。体質改善に良いものと信じて続けていました。

今願うことは、痛み止めを服用しなくても快適に過ごせる体になりたいです。

今日は午後から歯科検診です、毎日3~4回歯磨きはしているのですが、きちっと磨けてないのが現状です。

時間はたっぷりあるので、歯磨きに時間をかけて磨き残しがないようにしていきたいと願っています。

また、あっちこっちに痒みが出ることが多々あります、。5月に行ったきりですがすこし薬が残っていたのでそれでなんとかしていましたが、

それも無くなってきたので、今日歯医者の帰りに隣なので寄ってみようかと思っています。

明日は、9:30から鍼灸治療に行く予定です。早く治療結果が出ることをきたいしてやみません。

今は、痛み止めが効いてきているようです。

2020年7月25日 (土)

わき腹が攣る

 どうやら体調悪化が治まっていない、わき腹が攣ってくる、さゆうともに・・・。

腰に違和感を感じ既に数週間が経とうとしている、本格的な治療に入ったのは14日からである接骨院に通院18日まで

その間に15日に近くの医院で腰にブロック注射を打ってもらったが・・・。

20日22日と鍼灸治療に行く、眼精疲労がすこし楽になったようには思うが、劇的な改善は期待できなかった。

即効性のある所はないのだろうか、16日に眼科にも行った。毎日4回2種類の点眼をしている。

眼の疲れは夕方にピークを迎え20時までには床に入らないと目が痛くて・・・。

痛み止めカロナール500mgを毎日服用しているがままならない状態である。

鼻詰まりの改善も一時的なものであったようだ、鍼灸治療にかなり期待したが思ったよりも効果が出なかったように思う。

早朝に覚醒するのは本当に困る、疲れ感が取れずに悪夢を見ることがしばしばある。

気分転換が望まれるが、天候もままならず、眼の疲れもあるので外出も限られてくる。

マスク着用の遠出は遠慮したい。背中の攣るのも厳しい、別に何もしていないので疲れることはないのだが・・・。

慢性的な運動不足によるものか?

2020年7月21日 (火)

ハリ治療その後

昨日、ハリ治療をしました。40年ぶりだったのですが、何とかなりました。やはり疲れがたまっていたのか?

眼精疲労首の凝りの改善はまだ効果が薄かったように思います。腰とせなかの張りは大分改善されました。

ただ昨日はハリ治療後の虚脱感はあったものの、眠剤と痛み止めを服用しても寝付くまでに2時間近くかかりました。

気道が狭いせい(太りすぎにより)鼻呼吸がなかなかできなかったのが原因かと思われます。

それでも9時過ぎには寝られたようです。4時前に目が覚めてしまい困りました。何とか8時間から9時間くらいの睡眠がとれると

うれしいのですが、目標は8時間です。早寝早起きを実行して、早く体調を取り戻したいと願っています。

物が見ずらいのは、本当に困ります。車の運転に支障をきたすので・・・。

首の凝りによる眼精疲労から早く脱出しないと、好きな本も読めないし、新聞やTVも見られません、

太りすぎによりわき腹が攣れるように思われてなりません、食養生で体重コントロール、特に腹囲を減らさないと苦しいです。

腹囲が1m越えになってしまっているので、普通のスラックスが履き辛くなってきています。

目標としては来年の3月までに腹囲を10cm減らし体重も10kg減らしたいです。娘の結婚式までには何とかしてと思っています。

身動きするのに支障をきたしてきている毎日なので、足腰に負担をかけないようにと・・・。