2020年8月18日 (火)

帯状疱疹

 どうやら帯状疱疹が出たようだ左のおでこにぽつぽつと穴の開いたような疱疹が出ている。以前にも同じような症状が出たことがある、

長浜の接骨院の帰りにでも皮膚科によってみるか?塗り薬は期限切れではあるが数種類手持ちがあるのでそれロ塗っている。

痛みが出たのでバファリンルナを服用した、また痛みが出るようだったら困るので・・・。

体調の悪化もピークを迎えたのだろうか、帯状疱疹が出るとは?何年振りなのか忘れたが、やっぱり痛痒いものだ。

たぶん、手持ちの薬でも治るかもしれないが、用心のため皮膚科受診しようと思う、ついでに先日忘れていた水虫の薬ももらってこなくては、

2時前に家を出れば3時過ぎには皮膚科に行けると思う、でも迷うなあ、手持ちの薬で賄うのもありかもと、思ってしまうが、

眼の近くなので目に悪影響が出なければ良いのだけれど、まったく踏んだり蹴ったりとはこのことのようだ。

体調不振がいろんなところに災いしてきてるようだ、今日は流し元の扉の中に10年ほど前から置いてある調味料その他を廃棄した。

まだ冷凍庫にいつのものともわからないものが入っているので木曜日には処分したいと思っている。毎回出すのを忘れている。

今度は忘れずに処分しなくては、ほかにもいろいろ不用品が山のようにあるので随時処分しなければデス。

結婚した娘の衣類も残っているようだが廃棄しなくては、どうせ着ることは二度とないのだから。

2020年8月15日 (土)

少し楽かも・・・。

 今日は、眼の調子がいつもより少し楽かもです。痛みもそんなにないしな、数カ月ぶりにやっとこさです。

さわやかな感じまでは程遠いのですが、でも本当に少し楽なんです、腰の痛みは冷えると痛みが出ます。

どうしても猛暑だから冷房を使います、少し辛抱すればとは思うのだが暑さに負けて・・・。

昨夜は何とか痛み止めを服用せずにすみました、どうしても仰向けになって寝るので、腰に負担がかかるのかな?

昨日は睡眠時無呼吸症候群の外来診療の日でしたが、病院から電話があり電話による診察でした。

来月は、普通に診察がある予定です、CPAPを持っていって調整をして頂く予定です。

少しづつですが回復の兆しが見えてきたようです、本当にありがたいです、

62円のはがきが十数枚出てきました、今は63円なので1円切手を貼らないと使えません、もっともはがきを出すこと自体がありません。

52円のはがきや50円のはがきも数枚あります、懸賞をはがきで出すのはほぼなくなってきています。

ウェブサイトでの応募ばかりなので、どうしようかと困ってしまいます。62円はがきは1円切手を貼って残暑見舞いにでも使おうかと

思っています。これしか使うことがないもので・・・。

 

 

2020年8月14日 (金)

治らない

 相変わらず、眼精疲労と腰痛が治らない、少しづつは良くなっているとは思うのだが、鍼治療の効果が出ていない、

5回通って35000円使っておまけにヘッド鍼も2回受けたのに効果のほどが出ていない。

いったい何回通えば治るのか費用との相対効果を考えると、直ぐに10万円程が消えてゆく、これで治るという保証もなく、

保険治療が出来る接骨院に行くしか方法もない、腰痛はブロック注射も大した効果も得られなかった。

一週間に一度しか打てない注射なので、一週間痛みが止まることもなく、痛み止めを服用する始末だ。

カロナール500mgを服用他の、ボルタレン、ロキソニンは服用及び座薬張薬等すべて使用すると、「アナフィラキシー症状」が

出てしまう。昔ボルタレンの座薬を多用したことの報いだ、今更悔やんでも仕方のないことだが・・・。

唯一使用できるカロナールを多用しないように、一日一回だけの服用で、我慢できる日は我慢して過ごしています。

眼精疲労は、盆休み明けにメガネ屋に行って矯正視力が正しくできているのか調べてもらって、メガネレンズを買い替えようと思っています・

 

 今日墓参りに妹と行ってきました。数名の方々が参っておられました。

お寺さんが月命日のお参りをされました、住職が大分県の人吉の別院に単身赴任されています。別院も洪水の被害が出たとのことでした。

2020年8月 8日 (土)

眼精疲労が・・・。

 相変わらず眼精疲労に悩まされている、物見えにくく感じてすごく疲れる、両肩と首と頭がすごく凝っている。

糖尿病から眼にきているのではないとのことだ、やはり日ごろのストレス性の疲れが要因のようだ、

腰のほうはそれなりに楽になってきっている。

但し、夜寝るときにかなりの痛みが出るので困ったものである、昨夜も痛み止めの世話になった。早く痛み止めからサヨナラしたいものです。

眼の疲れがあまりにも酷くて、眼がやっぱり開けずらいです。矯正視力が合っていないのだろうかと気になって仕方ありません。

病院での検査予定は来月の10日なのであとひと月もあります、電話を入れて予約を速めてもらうようにしないと・・・。

長浜の接骨院は今日で二度目ですが、昨日よりだいぶ足取りが軽くなったといわれました。背中のこわばりがなかなか取れません。

早く普通にテレビが見られるようになりたいです。せめて9時ごろまでは何とか見えるように望みます。

鼻詰まりも少しは改善されては来ているのですが、普段マスクをしているとどうしても口のもぐもぐ感が出て言葉がしゃべりにくくなってきています。息がし辛くなって困ります、早くコロナが治まってマスクのない生活に戻ってほしものです。

あまりにもコロナ渦が近づいて来ている恐怖との戦いです。とにかく不要不急の外出は避けるようにしていますが、測品などの買い物と、

通院だけは止めるわけにはいかないのでこれも感染リスクを伴うようになってきているのかな?

デリバリーサービスや食品の宅配サービスは地域的に対応不可なので仕方ありません。年齢を重ねてくると行動範囲が狭まってくるし

本当にこの先の不安が払しょくできません。

明日あさっては接骨院もお休みだし13日からはお盆休みで17日まで空いてしまうので、この間にぶり返さなければ良いのですが、

運動不足が原因の一つとかなり感じられます。あとはストレスをどの様に無くしていくのかが一番の課題です。

妻の顔と声の届かないところで生活がしたいと思うます。今日もキッチンナイフで突かれました。この恐怖と戦っていかねばならないのが

とても不安でなりません。

2020年8月 7日 (金)

また新たな接骨院へ

 眼精疲労&腰痛に悩まされたままで困っていたら妹から、ここへ行ったらと長浜の接骨院を紹介された、

午後一番に早速行ってきた、先生はかなりお年を召していらっしゃるが対応は良かったので、当分は通ってみようと思っています。

背筋のゆがみ等から眼精疲労や腰痛が来ているとのことでした。何としてでも治したいので少し遠いけど通います。

今日娘夫婦あてに米を送りました、このところ何の連絡もないので6月に送ったきりなので多分他で購入してるのではと思います。

米が無くなってきたら連絡してくればいいのにと思います。もっとも私も生産者(従弟)から購入して精米をして送っているので、

結構高くついているとは思いますが、コシヒカリo美味しいお米なので味わって食べて欲しいと願っています。

昨日は何とか痛み止めを飲まなくて寝られました、早朝に覚醒するのがちょっと困っています。

2020年8月 6日 (木)

この頃・・・。

4日に心療内科に通院した、このところストレスで気分的にあまりよくない。
口のもぐもぐ感があり、とてもしゃべりづらい、マスクをしていると余計に口が開きにくい。
でも、鼻呼吸がし辛いのでとても辛い。糖尿病もここで診療してもらっている。
5月がヘモグロビンA1c5.8,6月が6.0、7月が6.2とだいぶ数値が悪くなってきている。
食生活の見直しをしないと、野菜から食べるようにもう一度始めなければ、糖質制限をもっと厳しくしないと、ご飯をもっと減らして豆腐で対応するようにして、体重削減を実行しないと、睡眠時無呼吸症候群の治療にも影響してくる、首の周りのぜい肉を減らさないと息苦しさが否めない。
とにかく元凶は肥満である、肥満の改善をすれば全てが良くなることは必然である。
腰痛もよくなるはずである。昨日5日は、皮膚科に通院した、この皮膚科は5年ぶりくらいだった、
蕁麻疹の飲み薬とかゆみ止めの塗薬、股間の痒み等が出た時の塗薬を出していただいた、
うっかりして水虫の薬をもらうのを忘れた、以前から缶に入れておいた薬を調べたら水虫の薬がいくつか出てきたのでこれで取りあえず対応することにする。軟膏やクリーム類が結構あったので、ネットで調べると大半が皮膚の炎症等の薬だったので積極的に使うようにしたいと思います。
眼精疲労は相変わらずで鍼治療した日は良いのだけれどすぐにダメになってしまう早く改善しなくては、病院の眼科に電話して診察を前倒しにして頂かなければ、矯正視力も少し悪くなっているようだ。
メガネ屋で検査するのもありだとは思うのだが・・・。妻による言葉と暴力でストレス性の心意的なものがどうしようもなく続いている。何もせずに罵詈雑言がすごすぎる、家一軒では飽き足らずに
母屋までゴミ屋敷となってくる、本当に侵食してきているのが恐怖である。
長女はゴミ屋敷には帰ってこない、家のことは何もせずに外面だけは良いようにふるまっているようだ
よその家の掃除の手伝いをしてきたとか?自分の住んでいるところのゴミも出さないくせに、あきれ返ってしまう、キリスト教(クリスチャン)の洗礼を受けたのに、朝起き会や仏教の異端である、
真如苑に誘われて通っているのが不思議でならない。教会の維持費も数年滞納しているとのこと、
ほかの宗教にかかわらずに行ってほしいものだ。私は無宗教だが一応我が家は浄土真宗本願寺派である。私はお寺から離れたいと願っている。腰痛は毎晩寝るときに襲ってくるのが本当に辛い。

2020年7月30日 (木)

体調が少し回復かな?

 昨日漸く20日ぶりくらいで痛み止めを服用することなく過ごせた、夜寝るときは少しは痛みが出るものの何とか我慢できたので・・・。

眼精疲労も少しは改善してきたようだ、どうやらメガネによる矯正視力がうまく出来ていないようだ、

一度きちっと調べてもらわなくては近々に、メガネの度数があっていないと眼精疲労が出るのも一因かもしれない。

明日でもメガネ店へ行こうかな?銀行にも記帳しにいかないとだめだし、来週ぐらいには灯油の買い出しも・・・。

どちらにしても、多少なりとも前向きな姿勢を持てるようになってきたのがうれしく思われる。

とにもかくにも身の回りを綺麗にしないと何かあったらどうしようもないので早急に改善しなくてはといつも思っているのだが、

のどの周りのぜい肉が気道を狭くさせているので、脂肪の燃焼と筋肉をつけないと腰痛も改善できないと思う。

今日ズボンを買いに行ってウエストが91cmの66cmとなっていた腹囲は105cmほどあるので、ウエストは10cmは減らすように

頑張らねばデス。

2020年7月15日 (水)

ブロック注射

 腰痛の激化のため痛み止めを服用するもなかなか痛みが取れず苦慮していた。

久々にブロック注射を思い出し近くの医院へ け込んだ、何分にも薬物アレルギーがあるので先生も苦慮されていたが、

アレルギーをおさえる痛み止めの注射があるとのことでブロック注射をして頂いた。

これで一週間ぐらいは痛みが治まるはずである次に通院するのは月末ごろになると思う。

それまでに腰痛が改善できれば言うことはないのだが、さてどうなることやら・・・。

明日は、眼科に行かなければ、どうやら両目とも目やにが出たりして痛みも伴っているので、結膜炎と思われる。

のどもイガイガするし耳鼻咽喉科に受診したほうがいいのかもしれない。

当分は医者のはしごだ、娘を皮膚科に連れて行かなければならないし、消化器内科受診もだ、

金曜日は、睡眠時無呼吸症候群の外来の日だし、来週月曜日は歯科検診が待っている。

病院のオンパレードになってしまった。体調改善に努めないと、健康寿命が保てなくなるようで不安だ。

此のところご無沙汰している知人の安否も確認しないとと思うこの頃である。

取りあえず、暑中見舞いでも出すか?コロナウイルスの感染防止のため会食等は出来ないしな。

せめて天候だけでも回復してくれれば気分も晴れやのだが、畑は草が生い茂っているのでまた除草作業をしなければならない、

晴天が3日ぐらい続けば除草作業と畑堀が出来るのがが、気になってはいるものの体調不全で何も出来ていないありさまだ。

部屋の掃除すら満足に出来ていないありさまで寂しい限りです。

2020年6月15日 (月)

視野検査

 今日、半年ぶりに視野検査に行ってきました、結果は9月10日の受診日になりますが、

多分悪いと思います。あまりにも自分の反応の鈍さに・・・。

見えてない部分がかなりあったのではと思います。緑内障が心配されます。

白内障の手術から1年半になります、当初は眩しさとドライアイに悩みましたが、最近は落ち着いてきています。

裸眼で読書が出来るのがとてみ良いです。

娘から父の日のプレゼントでパジャマが届く予定です。

2020年6月 1日 (月)

マスクが・・・。

 百均に行ったところ、3枚入りのマスクが売っていた、枚数の制限はあるものの・・・。

衣料品やの店頭にも、どういうわけかドラッグストアの店頭には無いようだ。

これからの季節はマスクで蒸れるのが気になるし息苦しさがある。

ちょっとした呼吸器系の疾患のある者にとっては・・・。

汗をかくと体のあっちこっちが痒くなる。ちょっとしたところに湿疹が出やすくなる。

気にすればするほど湿疹が出てくる。精神的なものも関係してくるのか?

いずれにしても夏場に向かって厳しさを・・・。

より以前の記事一覧