« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月30日 (日)

効き目は如何に

 藁にも縋る気持ちでいます。眼精疲労が治らない、物が見にくくて目が痛くてなりません、

昨日妹が薬局で、リョウピン5を買ってきてくれました、その時に眼精疲労に効くと

ナポリンSを薦められたと買ってきてくれました。即効性はないけれど飲み続ければよくなるとのことです。

肩のつまり首の凝りに効く温熱効果がある、ロイヒつぼ膏を買ってきて貼りました。

本当に温熱効果があります首周りに貼ったところジンジンしてきています。なんか治るような気持ちになってきてます。

妹の知り合いの話によると、接骨院での整体は毎日しないほうが良いのではとのことです。

2~3日あけて通ったほうが体に負担が少ないとのことです。流石に毎日では負担が大きすぎたようです。

どうやら1週間ぶつづけで行ったのが体にきつすぎたようです。ちょっとこれからは間をあけて通院しようと思います。

冷房を入れるのでどうしてもドライアイになります、痛みで涙が出ます。

安倍首相が辞任してあとは誰が引き継ぐのか?とても気になります、早くコロナ対策をきっちりとやって、

対策の強化を図っていただきたいものです。毎日感染者が増え続けています、

第二波、第三波と早く手を打たないと蔓延するのが早くなって恐怖を感じます。

一日でも早く安心して外出できる日が来ることを願っています。

2020年8月29日 (土)

体調不振最悪だ

 体調不良からの脱出どころか?最悪状態だ、歩くのもだるいしとてもしんどい、

汗は滴り落ちたりと・・・。

マスクをしているとどうしても苦しくて口呼吸してしまう、

そうでなくても睡眠時無呼吸で無理やり鼻呼吸しようとするので、

上唇から口全体が少し腫れて痛くてたまらない、

これが続くようなら耳鼻咽喉科に行こうかと思う。

今日は、長浜の接骨院に行くのもやっとこさで、ふらつきながら入っていったので、

電気をあてて、低周波治療をして、電位治療だけで終わってしまった、

いつもの整体治療が行われなかったのがとても残念でたまらないけど仕方がないか、

首の牽引はお断りした、苦しさが増すだけなので・・・。

不調の嵐のピークに達していると思われる、左目にカスミがかっかっている、

運転に支障が出かけてきているのがとても怖い。

2020年8月28日 (金)

つらい眼精疲労

 全く持って治らない眼精疲労とても目が痛い、しょぼしよぼする、目が開きにくい涙が出てくる等、

とても辛い状況がず~と続いている。目に良いと言われる滋養強壮剤も飲んでいるが一向に効き目がない。

接骨院で背筋がまっすぐに治ってくれば自然と目もぱっちりと開いてくると言われているが、今日で20回

通って治療を受けているが効果が出たようには思えない、どうすれば良いのか途方に暮れる毎日だ。

色んな対処法を調べたりしているがこれと言って決め手がないのがぶんけ残念でならない。

とにかく治るように眼の体操やマッサージをして少しでも楽になりたい。

今日、守山の分家筋にあたる親戚から電話があり、お母さんが亡くなられたとのことだ、

本来ならすぐにでもお伺いするのが当たり前なのだが、コロナ渦のこともありまた、私の体調のこともあり、

お伺いするのは遠慮させていただくこととした。先方は、亡父の兄弟もなく母の兄弟も無くなっているとのこと、

喪主の姉はオーストラリア在住で帰ってこられないし、従弟の方も近くにおられないようだ、数人の列席の通夜告別式に

なりそうで本当に申し訳なく思います。取りあえず香典を送ることにしたいと思っています。

2020年8月27日 (木)

絶不調

 朝いちより体調が悪い、頭も痛い体の節々も痛い、痛み止めのバファリンルナを服用した。天気が悪化しているせいなのか?

この体調の悪いさなか、嫁(妻)が朝から些細なことでとめどもなく喚き散らしている、どうしようもない本当にきつい、

兎に角罵詈雑言を聞いていると、頭が変になりそうだ今更ながら一緒に住んでいるのが悔やまれて・・・。

天候の悪化は、気圧の関係だ、それに比例しての体調悪化とは誠にもって情けない限りだ。

いつも昼過ぎに起きてくる娘が8時前に起きてきて、ハイテンションで話しかけてくるので本当に疲れてしまう。

とにかく自分勝手の話はやめてほしいい、ついていけそうもなくついていく気もない話をだらだら聞いていると、

本当に気分を害するしストレスが溜まってほんとうに困ってしまう、心意的に本当にきついのだ。

嫁はどこかに更けたが娘がずーとたわごとを並べている本当にどうしようもないのが辛すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月26日 (水)

まだまだかかるの?目の痛み!!

 漸く顔面ヘルペスが治った、かゆみが少し残っているがでも良かった。

腰痛はだいぶかいぜんしたが、相変わらず難儀しているのが、眼精疲労による、目のカスミや痛み等が続いている。

本当に鍼灸治療はなんだたのかと思うと腹立たしさだけが残る、5回の治療でヘッド鍼治療も含めて34100円は本当に

高い出費だったと思う、藁にも縋る気持ちで通ったのに、然したる効果もなかったのが悔やまれてならない。

目薬を買おうとドラッグストアに行ったら1500円(別)で売ってたのが、Amazonで混みで903円なので、

Amazonに注文した、実店舗のほうが安いものも結構あるのでやはり価格はこまめにチェックしている。

時々うっかりして通販のほうが割高の時もあるので要注意だ。

妻は元気だ、この酷暑の中自転車であっちこっちと結構遠くまで出かけているのには恐れ入る最も妻は50歳

私は65歳と年代的にもギャップもあるし、体力の差もあるから・・・。

私にもあの体力が欲しいものだ、炎天下に自転車で外出できるだけの気力と体力が本当に欲しい。

今日は図書館を2か所回って各図書館で2冊づつ計4冊借りてきたが2週間で果たしてどこまで読めるのか心配だ。

何としても2冊は読みたい後の2冊は延長をするつもりで借りてきているのが情けないと思う。

毎日接骨院に通院しているから心も少しは晴れている、家に閉じこもっていたら本当にストレスでまた鬱が酷くなる。

 

 

2020年8月25日 (火)

腰痛は雁瀬疲労は酷だ!!

 腰痛は少しづつだが楽になってきているが、眼脂疲労が今日は特に酷い、痒いし痛い、眼が開きにくい。

少しづつ楽になるはずなのになぜなの、この痛みは、冷房の風によってドライアイになっているのだろうか?

とにかく昼間は眩しくて開きにくいし、夜は疲れ目状態でとてもじゃないけどやってられない状態だ。

少しづつ楽になるといわれ続けてもう2ヶ月程になるのだが、本当に改善の兆しが見えたと思ったら、またダメにと、

繰り返している、少し目を休めるべく横になりたいのだが、寝室には冷房がないので・・・。

そこにもって、無呼吸状態になるからCPAPをつけなければならないという難儀なことだ。

単純ヘルペスは、飲み薬5日分でほぼ治ってきている、塗り薬は毎日数回縫ってガーゼで止めての繰り返しで、

もうちょっとだけ、ぷつぷつが残っているだけでほぼ痒みや痛みは無くなっている。

昨夜は痛み止めを飲まずに何とか我慢できた、無理のない程度で飲まずに済めばうれしいのだが。

このところ毎日長浜の接骨院に通っているので、少し気晴らしにはなっている。

コロナ渦でずーっと引きこもりがちだったのが少しは改善されたかな? この猛暑には泣かされるコロナとのダブルパンチだ。

友人との逢う機会もなくなって久しい、早く収束してほしいのだが毎日県内で二けたの人が感染している。

私の場合は、基礎疾患があるため感染したらほぼ死を意味することになりそうだ。とにかく外出はできる限り控えるしかない。

糖尿病に心臓疾患、睡眠時無呼吸症候群というトリプルパンチだから救いようがないと思われる。

精神的な疲れは改善されることもなくストレスが倍増しそうだ。本当は散歩もしたいのだけれど、

早朝は、洗濯と食事の準備で直ぐに日が差して暑くなるので出歩けない、夜に出歩くことはできないし田舎だから特に・・・。

今日はTVもほぼ見られない状態なので早めに寝ることにします。目標は8時間睡眠です。

いつもよくて6~7時間だと思います、あと1時間は寝られたら嬉しいのだけれど、どうやら夢で終わりそうだ。

 

 

 

2020年8月24日 (月)

今日も腰痛と眼精疲労

 昨夜は、腰の鈍痛に悩まされて痛み止めを服用しました、たびたびの服用で痛み止めが効きにくくなるのではと、

心配でなりません、今回は一週間ぶりなのでまだなんとかなるものと思う。

只、1カ月に24~5日服用するので、1日1回と決めています。1日6時間おきに3回までの服用は出来るようですが。

多用するとぼるたれんやロキソニンのようにアナフィラキシー症状が出るようになったら使える痛み止めが無くなるのではと、

とても心配です。唯一のカロナール系の痛み止めなので出来るだけ我慢して服用しないようにしなければと思っていますが、

横になったときの痛みがとても辛いのです。

眼精疲労は、原因としては、パソコンでの動画視聴とスマホによるものなのかもしれませんが、数年来は大丈夫だったのに、

この半年の間にだんだん酷くなってきて、今日に至っているものと思います。

白内障の手術をしてから1年半以上が過ぎています、その影響はないものと思います。

いつもの眼科以外で受診したときも特別に何も言われたようにもありません、眼のかゆみがあったので2種類の目薬を

処方されただけでした。先月だったので目薬もなくなりました。

自律神経からきているのか、それとも体の疲れから出たものか?接骨院に通って11日少しづつは楽になってきてはと、

思ってはいるものの劇的な改善は望めません、鍼灸治療はその時だけでした。治療を受けた日だけであとはダメでした。

費用の割には効果が出ませんでした。鍼治療も合う人と会わない人があるようです。

私は、合うものと信じて通っていましたが駄目だったようです。

2020年8月23日 (日)

PCのスパム除去依頼

 PCに数カ月前からスパムのような画面が現れて消えないので困っていたのでニフティに除去を依頼した。

リモートコントロールで1時間近くかかって除去してもらった費用は3300円かかったがしかたない。

ウイルスを除去する関係のソフトが残っていて悪さをしていたようだ、ソフトを購入しない限り永久に出てくるようだった。

取りあえずこれが無くなったので、うっとうしい操作をしなくて済んだのはありがたいが、ちょっと出費は痛かった。

妻からは、コンピューターウイルスに感染したのでないかと叱られるし災難だった。

少ない生活費からの出費なので余計に怒られるわけだ、無職で医者通いで月に3万円近くかかっている今日だ、

いつまで生活が出来るのか途方に暮れる、株価の暴落で資産は三分の一以下になってしまい、老後の資金が・・・。

今や株に投資する費用どころか、生活費に窮しかけている。病気もちにはとても厳しい。

家族三人すべて無職です、娘は25歳の今日までニート生活の引きこもり妻は50歳の今日まで働く気は全くなく、

罵詈雑言を吐くだけ、私は65歳で少ない年金生活です。

2020年8月22日 (土)

腰が痛い、眼も痛い

 相変わらずの不調なのか、今日は朝から腰が痛い、だいぶ調子が良かったのだが、またぶり返しか?

徐々に良くはなっているはずだが、情けない。

 眼精疲労は相変わらずで、エアコンの風が、扇風機の風が当たると眼が痛い。涙が出てくる・・・。

今日も朝から猛暑でヘロヘロ、接骨院に行ってきた、今日は先生がちょっと端折って治療したので辛い。

首が凝っている特に左側が痛みがある、ヘルペスの痒みと痛みも増幅するようだ、ただ我慢するのみです。

親戚の方から電話があったいつもラインだけなのだが、切羽詰まった感じでお母さんの容態が悪く9月までは持ちそうもない

とのことだ、もしなんくなっても近親者で行うとのこと、彼はお父さんも亡くされて、お父さんの兄弟もなく、

お母さんの兄弟は亡くなったとのことです。姉がオーストラリアにおられるのですが、コロナの影響で帰国できそうにもないとのこと、

何の力にもなれないのが残念だ、彼とは遠縁にあたります。祖父の従弟の子供です。母のまた従弟にあたります。

一応家が本家筋になります。いつも法事に列席させていただいてもお母さんの従弟を含めても5~6にんでした。

2020年8月21日 (金)

ちょっとした怪我と心の病(死を見つめて)

 朝からちょっとした怪我をしてしまった、草花の蔓を切り取るのに、ハサミを使って(生け花用の)、

右手人差し指を挟んでしまった挟んでしまった、痛みとともに血が出てきた。取りあえず流水で傷口を洗い、

ゲンタシン軟膏を塗ってキズバンを貼った。ちょっぴり不自由なことになった。おでこにはヘルペスの薬を塗ってバンソコウを貼っている。

毎日数回張り替えて薬を塗って、汗を出来るだけかかないようにしています。

相変わらずの妻の言動の怪しさと行動が煩わしい、次女も自分本位で喋り周りのことなど全く無視している。

こんな二人と暮らしているとストレスが溜まって、本当に自立神経を悪くするのが当たり前だ。

今度市役所のなやみごと相談に行ってみようと思っています。行政のお世話になれればありがたいのだけれど、

心が砕けかけてくる、誰にも悩みを打ち明けることも出来ずにいるのは本当に厳しい。

自分自身が死ねばそれですべてが終わるとは常日頃思うのだが・・・。

まさか自殺はしたくないとおもっている、いつまでも苦しみは続き果てしない海原に翻弄されて・

死はすべてを持ち去ってくれる、死ねば全てが終わるのは間違いないのだが、足掻くことも必要かと思う。

2020年8月20日 (木)

ヘルペス

 やっぱりヘルペスは、痛痒い、額に汗がでもってガーゼを張り付けている。抗ヘルペスウイルス薬を飲んで、薬を塗ってとしているが、

直ぐに治るわけでもなく、何とも言えない、兎に角かゆみが堪らん、只我慢するしか無いようだ、かゆみ止めの薬を飲むわけにもいかず。

一日二階の抗ヘルペスの薬しか無いようだ、後は日にち薬になるのかな~、飲み薬は5日分だからこれで何とかならないとな~

まだ、一日目だし、後四日来週の月曜日くらいには何とかなりそうだと思う、暑さもピークの時間帯だ、また、今日も2時ごろに

長浜の接骨院に行くことにします。これが唯一の日課になってきた。

朝から何カ月ぶりか?妻を車に乗せて食料品の買い出しに出かけた、野菜の値段にびっくりして、手が出ないありさまです。

何を食べたらよいのかわかりません、料理と呼べるような代物ではなくて、只肉と焼くだけです、本当に飽き飽きしています。

家の女性二人とも家事一切を放棄しているので(全く出来ません)、私が何とかするしかありません。

毎日三食何を用意しようかと考えると頭が痛いです。せめて娘でも家事をしてくれればと心から思うのですが、全く無理です。

すべてにおいて欠落しているので、所謂障害者のレベル以上です、知的にも順応性にしても全く、

他の人と交わることは出来そうにありません。どうすれば良いのか、途方に暮れています。

つける薬も、医者もないものなのか?知的レベルの低すぎる妻とは会話にならない、低能の割には口が立つので困ったものだ、

少しは黙っていてくれると嬉しいのだが、ぶつぶつとつねに話しているので五月蝿くて仕方がない。

娘も似たような感じで、人を攻撃するような発言を繰り返す癖がある、やれ誰それはブスだとか、頭が悪いだとか・・・。

常にだれかを攻撃しているような・・・。

前々から、アトピー性皮膚炎なので医者に行くとは言っているが、自分ではいけないので、今日行くか明日行くかと思っていても、

全く行こうともしないので困っている、内科受診も、特に内視鏡検査もあるのに・・・。

美容院には数カ月前から行きたいと言っているが、いざとなると全く動こうとしない、

食事の時間もバラバラ、就寝時間もバラバラで部屋に電気がついていれば多分起きていると思うだけで、話しかけると、

怒り狂う暴言が飛び出してくる。妻とみじんも変わらない、兎に角人との交わりを断っている今日ネットだけが全てのようだ。

2020年8月19日 (水)

おでこにヘルペス

 昨日の朝おでこにぷつぷつと疱疹が出ていたので、ヘルペスだと思い塗薬をつけていた。少しかゆみと痛みがあったので巣が、

我慢していましたが、今日は接骨院の帰りに皮膚科受診しました、やっぱりヘルペスでした。薬局で飲み薬は

すぐに服用するように言われたので車の中ですぐ飲みました。抗菌用の飲み薬と塗り薬を調剤していただいた。

飲み薬は朝夕食後に服用5日分これでウイルスを退治するのか、塗り薬はウイルスには効かないと薬局で言われた。

接骨院は今日は、2時から4時まで2時間治療していただいた。遠赤外線が5分、低周波治療器が1時間、その後整骨をして頂いた。

まだまだ、眼精疲労は治らないが、気長にやるしかないようだ、背骨の歪みをとっていけば必ず治るとのことです。

今日で7回目です、腰の調子はだいぶ良くなってきています。1カ月ほどは通院しなければと思います。

朝から何回か着替えて日に二度も洗濯しています、一度車に乗ると全身汗でぐっちょりになり帰宅後着替えます。

この猛暑早く収まらないと体がもたなくなってくる、皮膚科クリニックで8時間寝るように言われたが・・・。

7時間が限度化と思う、どうしても5時ごろには眼が覚めてしまうので、もう少し寝るようにしないとヘルペスも治りにくいとのことです。

2020年8月18日 (火)

帯状疱疹か?ヘルペスか?

 どうやら疲れがピークに達したのかおでこにぷつぷつと穴の開いた疱疹が出来た、朝は痛みもあったが痛み止めと薬を塗布したら少し

まっしになった。何度も消毒もして薬を塗布している、僅かだがかゆみと痛みが出ている、軽い頭痛のようだ、風呂上りに、薬を塗って、

ガーゼを貼った。どうしても髪の毛が触るので致し方ないと思う、あまりにも痛みが出たら皮膚科に行こうと思う。

今日行こうかと思ったが、ジャスコで10数年まえに購入したカシオの腕時計(電波・ソーラー)が等々壊れた代わりの時計をと探したら

セイコードルチェの時計があったが、生憎電池切れだったので、皮膚科をパスして時計の修理屋さんに行ってきた。

電池交換は税込みで990円でした。

接骨院は、一時間半以上治療していただいた。まだまだ眼精疲労は治りそうもない、やっぱり自律神経失調症か何かかもと、思われる。

腰の痛みは、相変わらず夜寝る時に痛みが走る、つい痛み止めを服用してしまうのは仕方がないのだろうか?

今日も酷暑の一日でした、本当に冷房を入れて水分補給を十分取らないと熱中症になってしまう。

車の中の温度は想像以上でシートに座ると背中に汗が溢れてくる、襟足にも汗が噴き出してくるので、信号待ち等でタオルでふき取っている。

当分は畑にも行けそうもない、家の前の畑の草刈りをしたいのだけど・・・。除草剤も撒きたいのだが顆粒なので雨が降る前でないと

効力が全くない。液状の希釈するのを買えば良いのだろうけど費用的にちょっときついかな?

 

 

 

帯状疱疹

 どうやら帯状疱疹が出たようだ左のおでこにぽつぽつと穴の開いたような疱疹が出ている。以前にも同じような症状が出たことがある、

長浜の接骨院の帰りにでも皮膚科によってみるか?塗り薬は期限切れではあるが数種類手持ちがあるのでそれロ塗っている。

痛みが出たのでバファリンルナを服用した、また痛みが出るようだったら困るので・・・。

体調の悪化もピークを迎えたのだろうか、帯状疱疹が出るとは?何年振りなのか忘れたが、やっぱり痛痒いものだ。

たぶん、手持ちの薬でも治るかもしれないが、用心のため皮膚科受診しようと思う、ついでに先日忘れていた水虫の薬ももらってこなくては、

2時前に家を出れば3時過ぎには皮膚科に行けると思う、でも迷うなあ、手持ちの薬で賄うのもありかもと、思ってしまうが、

眼の近くなので目に悪影響が出なければ良いのだけれど、まったく踏んだり蹴ったりとはこのことのようだ。

体調不振がいろんなところに災いしてきてるようだ、今日は流し元の扉の中に10年ほど前から置いてある調味料その他を廃棄した。

まだ冷凍庫にいつのものともわからないものが入っているので木曜日には処分したいと思っている。毎回出すのを忘れている。

今度は忘れずに処分しなくては、ほかにもいろいろ不用品が山のようにあるので随時処分しなければデス。

結婚した娘の衣類も残っているようだが廃棄しなくては、どうせ着ることは二度とないのだから。

2020年8月17日 (月)

自律神経障害における眼精疲労では?

 今日メガネ屋に行って矯正視力検査をして頂いた、今現在の眼鏡で度数も適合しているとのことでした。

 

やはりストレスによる眼精疲労と思われる、自律神経の乱れが原因の一端となっているようだ。

 

疲れ目に効くものを探すしかないのだろうか、昨日は9時過ぎに眼に痛みが出てどうしようもなかった。

 

10時過ぎに就寝した、朝は珍しく5時過ぎに眼が覚めたが6時まで寝られたので良かった。

 

これから長浜の接骨院へ行く予定です、帰りに薬局によって「巡りズム」でも買ってこようかと思っています。

 

 

2020年8月16日 (日)

やっぱりダメだ「眼精疲労」

 昼間は結構眼の疲れや痛みがなかったので、随分と楽になったと先ほどのブログに投稿したが、夜7時過ぎに撃沈か?

 

何とも情けない有様だ、眼精疲労治らずではないか?本当に楽になったと思ったのにな~、ちょっと昼間に眼を使いすぎたのか?

 

いつまでも長引くのか?折角治ってきたと思っていたのに、元の木阿弥か?どうしようもない眼の不具合!!

 

やはりストレス性の自律神経障害なのかと思う、妻や娘から受けるストレスが半端ではないから・・・。

 

明日は、接骨院に行って体調を整えなくてはです。メガネ屋に行って矯正視力を正しく出ているか?確認してレンズ交換せねばデス。

恐怖の家族

 前々から狂っている妻に包丁で軽くつかれ

続きを読む "恐怖の家族" »

2020年8月15日 (土)

少し楽かも・・・。

 今日は、眼の調子がいつもより少し楽かもです。痛みもそんなにないしな、数カ月ぶりにやっとこさです。

さわやかな感じまでは程遠いのですが、でも本当に少し楽なんです、腰の痛みは冷えると痛みが出ます。

どうしても猛暑だから冷房を使います、少し辛抱すればとは思うのだが暑さに負けて・・・。

昨夜は何とか痛み止めを服用せずにすみました、どうしても仰向けになって寝るので、腰に負担がかかるのかな?

昨日は睡眠時無呼吸症候群の外来診療の日でしたが、病院から電話があり電話による診察でした。

来月は、普通に診察がある予定です、CPAPを持っていって調整をして頂く予定です。

少しづつですが回復の兆しが見えてきたようです、本当にありがたいです、

62円のはがきが十数枚出てきました、今は63円なので1円切手を貼らないと使えません、もっともはがきを出すこと自体がありません。

52円のはがきや50円のはがきも数枚あります、懸賞をはがきで出すのはほぼなくなってきています。

ウェブサイトでの応募ばかりなので、どうしようかと困ってしまいます。62円はがきは1円切手を貼って残暑見舞いにでも使おうかと

思っています。これしか使うことがないもので・・・。

 

 

2020年8月14日 (金)

治らない

 相変わらず、眼精疲労と腰痛が治らない、少しづつは良くなっているとは思うのだが、鍼治療の効果が出ていない、

5回通って35000円使っておまけにヘッド鍼も2回受けたのに効果のほどが出ていない。

いったい何回通えば治るのか費用との相対効果を考えると、直ぐに10万円程が消えてゆく、これで治るという保証もなく、

保険治療が出来る接骨院に行くしか方法もない、腰痛はブロック注射も大した効果も得られなかった。

一週間に一度しか打てない注射なので、一週間痛みが止まることもなく、痛み止めを服用する始末だ。

カロナール500mgを服用他の、ボルタレン、ロキソニンは服用及び座薬張薬等すべて使用すると、「アナフィラキシー症状」が

出てしまう。昔ボルタレンの座薬を多用したことの報いだ、今更悔やんでも仕方のないことだが・・・。

唯一使用できるカロナールを多用しないように、一日一回だけの服用で、我慢できる日は我慢して過ごしています。

眼精疲労は、盆休み明けにメガネ屋に行って矯正視力が正しくできているのか調べてもらって、メガネレンズを買い替えようと思っています・

 

 今日墓参りに妹と行ってきました。数名の方々が参っておられました。

お寺さんが月命日のお参りをされました、住職が大分県の人吉の別院に単身赴任されています。別院も洪水の被害が出たとのことでした。

2020年8月12日 (水)

眼精疲労と腰痛が・・・。

 昨夜は寝るときに横になったら腰に痛みが走り治まらないので、痛み止めカロナール500mgを服用し、

眠剤を飲んで就寝、CPAP使用なので寝付くまで時間がかかるのが辛い。

 今日は、昼までに長浜の接骨院にいきました。接骨院の隣に昔友人が住んでいたのを思い出しました。

眼精疲労が治まらず、眼が痛くてたまりません、特に右目は涙が出てきます。

今朝は、4時過ぎに目が覚めてあまり寝られなかったのが影響しているのかとも思います。

天気予報では降水確率が40~60%だったのですが天気は良かったです。あまりの暑さに冷房がフル回転になっています。

40年前の冷房設備なのでいつ壊れるか?電気代が高くつくのが心配です。

寝るときはベットの足元の扇風機のタイマー設定をして寝ています。掛け布団を使用するのは暑くてできません。

左側の足がつりそうになってます。これでも一時期よりは楽にはなっています。

どちらにしても数カ月間悩んでいます、コロナ渦と一緒です。お金は減るし痛みは増えるでは情けないです。

お金をかけるだけ体が楽にならないと何をしているのか?全く分かりません。

ハリ治療の効果が徐々にでも出てくれば良いのですが、一時だけならお金を捨てたようなものです。

2020年8月11日 (火)

鍼治療行き過ぎか?

 此のところ、20日あまりの間に5回の鍼灸治療をしました。どうやら行き過ぎていたようです。

 

2週間に1回ぐらいがベストだということです。お金も35000円ほど使いました。今後は間をあけて治療したいと思います。

 

どうやらあまり行き過ぎるのは体に悪いとの指摘もありました。

 

接骨院を変わってから今日で3回通いました。結構時間をかけて治療してくださるのでありがたいです。

 

 今日は余り良くはないとは思うのですが、鍼灸治療午前中、午後から接骨院に行ってきました。

当分は接骨院だけにしたいと思います。

 

 どうやら眼精疲労の一端は、メガネの矯正がうまくできてないように思うので明日メガネ店へ行ってみようと思っています。

 

4本あるメガネをレンズ交換するのに結構な費用が発生します。本当に家計にとても厳しいですが、仕方ないと思います。

 

今回の妹の紹介の接骨院は当たりだと思います、今まで行っていたところは15分ぐらいの治療だったのに比べればこちらは

 

1時間以上かけていただけるのでとても良いと思います。13日から16日までがお盆休みなのでこの間は仕方がありません。

 

ストレスは相変わらず減ってきませんが、心の持ちようと思って妻に接していこうと思いますが・・・。

2020年8月10日 (月)

暑さで体調も良くない

 本当に暑い35℃は暑すぎる、昨日も今日もまた明日もと、毎日の猛暑いや酷暑かもしれない。

午前中は何とか扇風機だけで過ごしているが、流石に午後からは冷房を入れないと過ごすことが出来ないようだ。

体が冷えるのは良いのだが腰痛には大敵だ、だいぶ良くなっては来ているものの、コロナ渦の真っただ中で、出歩くことも慎まねばです。

家に引きこもっていると気分的にも滅入ってしまう。気分転換もままならず。貯まるのはストレスと体脂肪だけ。

無くなっていくのは、預貯金と健康、こんな生活を毎日送っているのは本当に不健康だ・・・。

眼精疲労真っただ中で、昨日はどうしても見たい番組があり夜10時過ぎまで何とか起きて視聴できた。

涙ぼろぼろで、かなりきつかった、朝は毎度のごとく5時前に目覚めて食事の準備等を行った。

野菜炒めと納豆とハムと豆腐ご飯は少なめにした。朝一番の体重が66kgを100g切って65.9㎏と数年ぶりに65kg台になってきた。

明日の朝も66kgを超えないように願うだけです。

今日は祭日なので買い物は混雑が予想されるので、明日に持ち越すことにします。少し食材も残っているので・・・。

昨日は久々に痛み止めを服用しなくて済みました。毎日こんな日が続くとうれしいのですが、

数カ月前から娘から言われていた照明器具の取り換えをしました。器具は早くに購入してあったのですが、億劫でなかなかできませんでした。

ついでに器具の入れ替えもしました。新しい蛍光灯は、LEDなのか?とっても明るいです。

相変わらず精神的に疲れているのか?頭の中に流れるのは、正信偈のお経です、お風呂に入っても、車の運転をしていても、本当に疲れます。

大好きな音楽が頭の中に浮かんでくることはありません、どうなってしまったんだろう、一年近く口ずさむのはお経とは情けない。

別にお経が好きではありませんが、勝手に頭の中でくるくると流れて口ずさんでいるようです。

しなければならない掃除が山ほどありますが全く手付かずです。少しづつやっていけば綺麗で気持ち良くなるのだけれど、

実行に移すことが出来ません。気持ちだけは焦っているのですが、やる気と根気が全くなくなっています。

明日は、明日は、朝から鍼灸治療に行ってきますこれで当分は鍼灸治療はお休みにします。家計の負担があまりにも大きすぎるのです。

その後スーパーへ食材の買い出しと、午後からは、接骨院にでも行こうかなと思っています。

 

2020年8月 9日 (日)

パソコンが・・・。

 予てより不調の兆しが著しいパソコンだが何とかドライブが使用できるので当分は併用でいくことにする。

昨日dポイントが使えるエディオンでパソコンの特化が出ていたので思い切って購入したポイントで30000円

出費が30000円d払いで・・・。娘に言うとえらい安いパソコンにしたなあと言われた今までのパソコンは

Panasonicのレッツノート30数万のタイプなので、本当に格差がすごすぎるこれも懐具合が良くないので仕方がないのかな。

昨日も同じような内容のブログを書いたように思う、どうやらこんがらがっているようだ、

体調の悪化はそれなりに推移してきているので多少の我慢をすれば日常生活は何とかおくれる。

眼精疲労だけはどないもならないので、弱り目に祟り目を地でいっているようだ、パソコンでどこか良い施術者は?と、

検索する毎日です。かなりなお金を使っています、今までも腰痛などでさんざんあっちこっちと通いました。

そのうち何とか治ったようでしたが、眼精疲労による支障だけは、何ともしがたいものです。

既に数万円を使っています、効果のほどはまだあまり出ていません。これ以上は家計的にも厳しいので鍼灸医院は、

火曜日に行ったら当分はお休みにしたいと思います。ホンの数回も行けば治ると思っていたのであてが外れました。

家計にやさしいそれなりの施術をして頂けるところに通うことにします。

腰痛は我慢の限度が超えないように付き合っていくしかないようですね。

畑の草の処理は妹の旦那さんが何とかしていただけるようになりました、取りあえず軽トラを使うとのことで引き取りに昨日来られました。

草刈り後除草剤を散布するとのことです。もはやこれしか方法はありません。

一日でも早く体調を整えて畑を耕すようにしたいです。草の森はもうたくさんなので、早く家の前の畑の処理もしたいです。

毎日何もせずに遊んでいるのが本当に残念です、精神的なストレスも妻の顔を見ているとたまる一方です。

しかしこのコロナ渦のなか出かける勇気はありません。此のところ何かを口にするとのどにひっかっかり咽かえることが多くなってきました。

老化現象の一つだと思うと本当に情けないものです。夢も希望も無くなってなすすべもなくぐうたらな生活を送っているのが、

心から情けなく思ってしまいます。まだ母が施設に入っているので見送るまでは死ぬこともままなりません。

憂いがなければ生きている楽しみもないので・・・。

2020年8月 8日 (土)

眼精疲労が・・・。

 相変わらず眼精疲労に悩まされている、物見えにくく感じてすごく疲れる、両肩と首と頭がすごく凝っている。

糖尿病から眼にきているのではないとのことだ、やはり日ごろのストレス性の疲れが要因のようだ、

腰のほうはそれなりに楽になってきっている。

但し、夜寝るときにかなりの痛みが出るので困ったものである、昨夜も痛み止めの世話になった。早く痛み止めからサヨナラしたいものです。

眼の疲れがあまりにも酷くて、眼がやっぱり開けずらいです。矯正視力が合っていないのだろうかと気になって仕方ありません。

病院での検査予定は来月の10日なのであとひと月もあります、電話を入れて予約を速めてもらうようにしないと・・・。

長浜の接骨院は今日で二度目ですが、昨日よりだいぶ足取りが軽くなったといわれました。背中のこわばりがなかなか取れません。

早く普通にテレビが見られるようになりたいです。せめて9時ごろまでは何とか見えるように望みます。

鼻詰まりも少しは改善されては来ているのですが、普段マスクをしているとどうしても口のもぐもぐ感が出て言葉がしゃべりにくくなってきています。息がし辛くなって困ります、早くコロナが治まってマスクのない生活に戻ってほしものです。

あまりにもコロナ渦が近づいて来ている恐怖との戦いです。とにかく不要不急の外出は避けるようにしていますが、測品などの買い物と、

通院だけは止めるわけにはいかないのでこれも感染リスクを伴うようになってきているのかな?

デリバリーサービスや食品の宅配サービスは地域的に対応不可なので仕方ありません。年齢を重ねてくると行動範囲が狭まってくるし

本当にこの先の不安が払しょくできません。

明日あさっては接骨院もお休みだし13日からはお盆休みで17日まで空いてしまうので、この間にぶり返さなければ良いのですが、

運動不足が原因の一つとかなり感じられます。あとはストレスをどの様に無くしていくのかが一番の課題です。

妻の顔と声の届かないところで生活がしたいと思うます。今日もキッチンナイフで突かれました。この恐怖と戦っていかねばならないのが

とても不安でなりません。

2020年8月 7日 (金)

また新たな接骨院へ

 眼精疲労&腰痛に悩まされたままで困っていたら妹から、ここへ行ったらと長浜の接骨院を紹介された、

午後一番に早速行ってきた、先生はかなりお年を召していらっしゃるが対応は良かったので、当分は通ってみようと思っています。

背筋のゆがみ等から眼精疲労や腰痛が来ているとのことでした。何としてでも治したいので少し遠いけど通います。

今日娘夫婦あてに米を送りました、このところ何の連絡もないので6月に送ったきりなので多分他で購入してるのではと思います。

米が無くなってきたら連絡してくればいいのにと思います。もっとも私も生産者(従弟)から購入して精米をして送っているので、

結構高くついているとは思いますが、コシヒカリo美味しいお米なので味わって食べて欲しいと願っています。

昨日は何とか痛み止めを飲まなくて寝られました、早朝に覚醒するのがちょっと困っています。

2020年8月 6日 (木)

この頃・・・。

4日に心療内科に通院した、このところストレスで気分的にあまりよくない。
口のもぐもぐ感があり、とてもしゃべりづらい、マスクをしていると余計に口が開きにくい。
でも、鼻呼吸がし辛いのでとても辛い。糖尿病もここで診療してもらっている。
5月がヘモグロビンA1c5.8,6月が6.0、7月が6.2とだいぶ数値が悪くなってきている。
食生活の見直しをしないと、野菜から食べるようにもう一度始めなければ、糖質制限をもっと厳しくしないと、ご飯をもっと減らして豆腐で対応するようにして、体重削減を実行しないと、睡眠時無呼吸症候群の治療にも影響してくる、首の周りのぜい肉を減らさないと息苦しさが否めない。
とにかく元凶は肥満である、肥満の改善をすれば全てが良くなることは必然である。
腰痛もよくなるはずである。昨日5日は、皮膚科に通院した、この皮膚科は5年ぶりくらいだった、
蕁麻疹の飲み薬とかゆみ止めの塗薬、股間の痒み等が出た時の塗薬を出していただいた、
うっかりして水虫の薬をもらうのを忘れた、以前から缶に入れておいた薬を調べたら水虫の薬がいくつか出てきたのでこれで取りあえず対応することにする。軟膏やクリーム類が結構あったので、ネットで調べると大半が皮膚の炎症等の薬だったので積極的に使うようにしたいと思います。
眼精疲労は相変わらずで鍼治療した日は良いのだけれどすぐにダメになってしまう早く改善しなくては、病院の眼科に電話して診察を前倒しにして頂かなければ、矯正視力も少し悪くなっているようだ。
メガネ屋で検査するのもありだとは思うのだが・・・。妻による言葉と暴力でストレス性の心意的なものがどうしようもなく続いている。何もせずに罵詈雑言がすごすぎる、家一軒では飽き足らずに
母屋までゴミ屋敷となってくる、本当に侵食してきているのが恐怖である。
長女はゴミ屋敷には帰ってこない、家のことは何もせずに外面だけは良いようにふるまっているようだ
よその家の掃除の手伝いをしてきたとか?自分の住んでいるところのゴミも出さないくせに、あきれ返ってしまう、キリスト教(クリスチャン)の洗礼を受けたのに、朝起き会や仏教の異端である、
真如苑に誘われて通っているのが不思議でならない。教会の維持費も数年滞納しているとのこと、
ほかの宗教にかかわらずに行ってほしいものだ。私は無宗教だが一応我が家は浄土真宗本願寺派である。私はお寺から離れたいと願っている。腰痛は毎晩寝るときに襲ってくるのが本当に辛い。

2020年8月 5日 (水)

治らない腰痛と、眼精疲労

 昨日も夜寝るときに腰の痛みがかなりあり、痛み止めをふくようした。昼間にはあまり痛みも出ないのだが、夜に仰向けになって寝ると、

腰がかなり痛い、本当は我慢すればよいとは思うけど、どうしても痛み止めに頼ってしまう。

もっと激痛が走ったときに痛み止めが効くのか不安になります。

糖尿病のヘモグロビンA1cが7月は6.2で6月が6.05月分が5.8と少しづつ悪くなってきている、少しでも歩くように心がけないと、

数値の改善が望めないと思う、今日は久々に皮膚科受診時々蕁麻疹が出るので・・・。それと股間が痒くなる時がある為飲み薬と塗り薬を

処方していただいた、うっかりして水虫の薬を忘れた、当分受診しない度で困ったことだ、市販薬は結構値が張るので・・・。

それと飲み残しの薬が結構な量ある、毎月もらった薬と入れ替えるようにしているが、いずれは処分しなければと思っている。

多分数千円分になると思うが仕方がない。そろそろ娘に米を送らないととは思っているのだが、自家用の分も必要なので迷っている。

今年は去年より1俵多く頼もうかと思っている、従兄弟にまた連絡しなければデス。

眼精疲労もによるものと思われる眼の痛みが夜になると起こってきて、夜の8時過ぎからのテレビが全く見られない。

明日は、病院の眼科に電話して予約を取らなければと思います、矯正視力がうまく取れていないと思うので・・・。

左右のバランスが崩れてきている、メガネを作り直さねばと思うのですが今手持ちが4本あり3本直すと結構な金額になるのも厳しいが

致し方ないと思う。メガネ屋で視力検査も出来なくはないが、やはり眼科でやってもらったほうが良いのではないかと思っている。

鍼治療の即効性は長続きがしないように思われる、治療後は眼がぱっちりと開いたが、夜には元の木阿弥になってきているようだ。

マッサージにでも行ったほうが良いのかもしれないとも思う。ネットで調べなくてはです。

パソコンもそろそろ限界が来ているのかエラーが多発してきている。10万円以下でoffice2019当分際のものを探さないと即急に。

インターネットが使えてofficeが使えればいいだけなのだ.

2020年8月 3日 (月)

コロナ渦が・・・。

 またコロナ渦が近づいています。隣の市で先日は同市の病院でと周りの市町村でも感染者が出てきています。

特養でも県内でクラスターが出たようです。早く対策を立てないと市中感染が懸念されます。

今日は朝から鍼灸治療に行ってきました、一週間ぶりです、少しづつですが眼精疲労も、肩のつまりも改善されてきているように感じます。

腰痛は夜仰向けに寝ると痛みが出ます、ただ昨日は痛み止めを飲まずに過ごせました。

今日はいつもの治療に加えてヘッド鍼をお願いしました。頭皮が大分凝っているということでかなり効きまりしてきます。

毎日自分でできる頭皮マッサージをするようします。今回は料金が8800円でしたが体調管理のため仕方ありません。

来週も火曜日に予約を入れてきました。取りあえず当分の間週一で治療をしていこうと思っています。

気になっていたお墓の除草に行ってきました、枯れている草を除去して除草剤を散布してきました。

家の周りの除草もしなければならないし、畑中に生えている草を刈らなくてはなりません。

一日でも早く刈り取らないと手の施しようがなくなります。除草剤を撒く手もありますが、最終手段にしたいと思っています。

2020年8月 1日 (土)

治らない眼精疲労と腰痛が・・・。

 毎日本当に困っている、テレビがあまり見れないのと夜がんばっても8時過ぎには目が痛くなってくる。

本も思うように読めないので・・・。どうしても早めに仕方なく寝るので、4時過ぎには遅くとも眼が覚めてしまう。

朝の時間が長すぎる、6時までが苦痛に感じることがある。漸く梅雨も昨日で終わったようで早速の夏日和で

暑くてたまらない、体がまだ慣れていないのでとても厳しい。この頃飲み物を飲むときに咽かえることが多々ある。

その後の咳き込みが苦しい、どうなってしまったのか?老化現象なのかそれにしては早すぎる感が否めない。

今日は少しいつもより本が読めた、日中外出するときマスク着用なのでとても息苦しい。

皆さん働いている方々は10時間ぐらいマスクを着けていられるのが本当にすごいと思います。

買い物等の数十分でも辛く感じるのにな、大好きなコーヒーがうまく飲めなくなってきている、これもストレス性のものなのか?

とにかくストレスから自律神経の泰樂が大分狂ってきているようだ。いつになったら普通の生活に戻れるのか?

とても心配です。コロナ渦がだんだん近づいているように感じてなりません。不要不急の外出はしないようにしている。

世間では毎日感染者数が増え続けているのにこれといった対策がなされていない、今や第2波の真っ最中だと思うのですが、

二回目の緊急事態宣言を出して、すべてに行動制限を設けるべきだと思います。GO-TO政策は取り合えづ中止にすべきでは無いのでしょうか、人の動きを止めるしか方法はないように思います、今蔓延を止めなければ一日の感染者が全国で2000名超えは明らかである。

このままいけば、東京だけで1000名を超える日も遠くないように思います。経済を回すのも必要でエスが、今は身を守る命を守ることに

専念すべきと思います。医療崩壊は目の前です、国の無策ぶりはあまりにも酷すぎる一日も早く国会を召集してコロナ対策に必要な法案を

早く出すべきだと痛感する。今が非常事態であることをみんなが認識して我慢して終息を待とうではありませんか!

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »