« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

4月も終わりだ

 今日で4月も終わりだ、朝はストーブを付けていたのに昼間は外は夏日で車は冷房運転だ。

体調を崩さないようにしなければデス。

コロナウイルスの真っただ中自粛あるのみです。

2020年4月29日 (水)

気分転換に畑

 今日は2日すまほで間晴れ間が続いたので、畑を耕しに行きました。朝2時間昼2時間と・・・。

豆トラについて歩くだけの単純作業です。スマホでブルートゥースでイヤホンに音楽を飛ばして、

聞きながらのながら作業です。時々豆トラが跳ねるので少し危ないかな。

腰痛が出てます、左脚の腿がすこし攣れてます。時々背中やわき腹も攣れます。

痛み止めの服用は最低限にしています。痒みが出たら大変なので・・・。

畑に何を植えるのか考え中です。先ずは準備をしなくては、畝をこさえてと・・・。

寝るときに鼻呼吸をしなければならないので(CPAP使用のため)鼻づまりで眠るまでに時間がかかります。

 

2020年4月28日 (火)

アイスが切れた

 ストックのチョコモナカジャンボが切れた。明日の夕方でも買いに行かねばデス。

2020年4月27日 (月)

ホームスティ

 ホームスティです、兎に角巣ごもりです、昨日夕方から雨が降ったので、

今日は畑もお休みです。数日天候が安定しないと畑に行ったら泥だらけになります。

優雅に音楽を聴きながら珈琲タイムです。

動画視聴も段々見たいものが無くなってきていますが・・・。

早く新型コロナウイルスの終息を願うものです。

2020年4月26日 (日)

朝一畑へ

 今日は8時過ぎから畑に行きました、鶏糞を撒いて掘り返してと・・・。

約1時間ほど耕してきました。

帰宅後は読書と、動画視聴で明け暮れました。

娘から連絡があり、7月に挙式予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染防止のため、

来春にするとの連絡がありました。

来週も天気周りを見て、畑仕事にいそしみたいと思います。

2020年4月25日 (土)

一週間ぶりに・・・。

 一週間ぶりに畑に行きました。僅か一時間半ほどでした。

石灰を撒いて耕して、縦横掘り返してきました。

腰の痛みは何とかなったが、夕方から痛み出した、取りあえずバファリンルナを服用した。

Amazonでひと箱購入したので少しの間これでいけると思います。

朝は飲んだ後に少し手のひらにかゆみが出たけれど、今は大丈夫です。

効き目の強い薬は受け付けないので辛いです。でもアナフィラキシー症状だけは、

なんとしても避けないと、病院送りになってしまう、皮膚呼吸ができなくなってしまうので・・・。

 

2020年4月24日 (金)

今日は、

 今日は、買い物に昼過ぎに出かけました、平日の午後なので幾分空いていました。

本来は25日に行くのですが、土曜日は混みそうなので・・・。

今日から公園の駐車場が閉鎖されていました、ちょっとがっかりですが仕方ありません。

ポケモンGOのアイテムが無くなってきたので・・・。

 

2020年4月23日 (木)

腰痛

 此のところ椅子に座って動画視聴をする時間が増えすぎたのか・・・。

腰痛が出てしまった、接骨院に行けばよいのだけれど、三密だから、行きにくいので、

薬局へ痛み止めを買いに行った、痛み止めの種類によって、アナフィラキシー症状がでるので・・・。

ボルタレン・ロキソニンが使えないので、カロナール・カロシール系の薬しか受け付けないので、

薬剤師の方に言って探してもらったら、バファリンルナしかなかったのでそれを購入した。

効き目は今一だけど仕方がない、飲まないよりは飲んだほうが良いので・・・。

行きつけの整形外科に行ってブロック注射を打ってもらえばよいのだけれどこれも三密だし、

取りあえず薬で我慢だ、これでは天候が良くなっても畑に行けそうもないのが残念だ。

数日たっても痛ければ、医者で注射しかないと・・・。

2020年4月22日 (水)

動画視聴

 毎日動画視聴しているが、無料期間のあるものを数日見るだけで解約している。

期待した割にはさっぱりなので仕方がない、月の固定費を払って尚且つ、別途料金が・・・。

見放題はどこも同じようなもので・・・。

もう少し探してみようと思っています。

2020年4月21日 (火)

近づく脅威

 とうとうわが市内にも2人の新型コロナウイルス感染者が出た、外出はやっぱり控えなくてはです。

県内の休業要請もようやく発令されました。他府県ナンバーの車が温泉施設に結構来ていたとのこと。

パチンコ店では他府県ナンバーの車が目立っていたとのことです。

国民みんなで一緒に乗り越えないと思います。

2020年4月20日 (月)

買い物

 今日は食料品の定期買い出しの日でした、我が家では5日ごとに買い物に行くようにしています。

臨時的に行くときもありますが・・・。

スーパーで売り切れていたシャンプー類は、ホームセンターに買いに行きました。

いろんなものがスーパーでは品切れになってきています。

今までは1軒の店で買えたものが・・・。

2020年4月19日 (日)

巣ごもり

 只今、巣ごもり中です、とにかく三密を防ぐたまに・・・。

2020年4月18日 (土)

不要不急

 外出は買い物だけで、今日は近くの大型スーパーセンターによってきました。

結構な人出でした。とうとうどこの図書館も休館になりました、仕方ありません。

当分は有料・無料の動画視聴で時間を消費することが増えそうです。

借りている本は2冊だけなので・・・。

マスクがいつまで持つのか心配です、在宅中は使いません。外出時のみで何回も使っています。

2020年4月16日 (木)

全国緊急事態宣言発令

 いよいよ全国に緊急事態宣言が発令されます、不要不急の外出は今でも実施しています。

今のところは、晴耕雨読の実施で、今日も畑を耕しに行ってきました。

少し土が濡れていてべたついていましたが、午後からは大分乾いてきていました。

今のところは、天気周りを見ながら畑堀を続けていきたいと思います。

縦横何往復も繰り返し耕すことで草も分解されると思います。

後は、石灰を巻いて耕すようにしたいと思います。

2020年4月15日 (水)

今日の行動

 今日は、9時前から畑を耕しに行ってきました、11時過ぎまで西側の畑を耕しました。

帰宅後イオンタウンへ食料品の買い出しに行って驚きました、レジの所にビニールの仕切りがあり、

レジの人との接触感染が起こらないようになっていました。

午後からは市のレントゲン検診に行ってきました、紙に記入したらそのペンは使用済みの穴の開いている

箱の中に入れるようにとのことでした。

近江図書館に行ったら、入り口で、氏名住所連絡先の記入がありました。

返却カウンターや貸し出しカウンターにはビニールの仕切りが出来ていました。

どこも可も新型コロナウイルス対策になっていました。

2020年4月14日 (火)

また休館

いつも行く彦根市立図書館がまた新型肺炎コロナウイルスの影響で休館になっていた28日までだけど・・・。

当分は他のやっている図書館に行かねばデス。

取りあえず今日は畑もお休みにしました。

2020年4月13日 (月)

外出自粛

 今日は雨なので外出を自粛しました?もっとも畑に行けないので・・・。

今日は、TV、アマゾンプライムビデオを見て過ごしました。

2020年4月12日 (日)

今日はオフ

今日は、前日から雨が降るとのことで、畑はオフです。

9時過ぎからイオンタウンへお買い物です。いっぱいの人ででした。

流石にレジの手前には間隔をあけるように床にテープが貼ってありました。

午後からは、ガソリンを携行缶に入れに行きました。

住所氏名、運転免許証の番号を記入して購入しました。

これで当分は購入しなくても行けそうです。

2020年4月11日 (土)

今日も畑で・・・。

 今日も朝から畑を耕しに行きました。今日は道の反対側東のほうをほりました。

二日前には、草が生い茂っていたところです、草を刈っただけだったのですがそのまま、

掘り返しました。耕耘機の爪に草が巻き付いて大変でしたが、午前中に縦に耕して、

午後からは横向きに耕しました。午前中2時間半、午後からは2時間弱でしたが・・・。

お昼には米搗きに行ってました。いつも無洗米にしています。料金は普通の倍です。

本当は7分搗きぐらいが良いのですが、洗米が邪魔くさいので・・・。

明日から2日間ほどは雨ふりなので次に畑に行くのは15日以降になります、西側をもう一度耕します。

当分は晴耕雨読を実践する予定です。

2020年4月10日 (金)

畑を耕耘機で

 今日は午後から、昨日草刈りをした畑を耕しました。西側だけですが、2時間ほどかかりました。

明日は、東側を耕すか、もう一度西側を綺麗に耕すか、迷っています。

日曜日から数日天気が荒れるので・・・。米搗きにも行かなくてはです。

2020年4月 9日 (木)

畑の除草作業

 朝から草刈り機のエンジンがかからなかったので、修理を依頼した、午後一番に電話あり

エンジンの調子は大丈夫ととのこと、かけ方の問題であり故障ではなかったのことだった。

畑に行って除草作業を行った。明日以降は刈った草を集めて、畑を耕すようにしなければなりません。

数日間かけて耕さないとね。

午前中に出かけていた妻から電話あり、娘が昨日東京から帰ってきたと、知り合いに行ったところ、

「なんで家に入れたの?、感染の疑いがあるから保健所に電話しないといけないのに!」と、

言われてなんて非常識なんだと憤慨されたとのことだ。

 

 

 

2020年4月 8日 (水)

晴耕雨読

 今日、依頼していた豆トラが修理完了した、畑が草わらになっているので、先ずは草刈り機で除草作業だ、

明日でもできれば取り掛かりたいけど、午前中は銀行へ振込手続きや買い物に行かねばデス。

取りあえず、草刈り機用の燃料は購入してきたし、豆トラようにガソリンを軽トラから抜かねばデス。

農作業なら三密からはなれているから大丈夫です、家に閉じこもっているのも飽きてきたので・・・。

娘が東京から帰ってきた、新幹線はガラガラで一車両に数人だったとのことです。

2020年4月 7日 (火)

七都道府県緊急事態宣言

 漸く緊急事態宣言が実施された、七都道府県のみならずすべての国民が見習うべきかもしれないと思われる。

今日は、通院日でした、ヘモグロビンA1cは6.2でした、何とか順調に推移しているようです。

明日は娘が東京から帰ってきます。このような時ですが無事に帰ってきてほしいものです。

 

2020年4月 6日 (月)

葬儀も・・・。

 友人のお母さんが亡くなったとのこと、コロナウイルスが蔓延してきてるので、通常の葬儀は遠慮して、

家族葬を務めるとの連絡がありました。友人は会社経営者で600名からの社員を要するCEO代表取締役会長です。

苦渋の決断だったと思います。

明日はいよいよ緊急事態宣言です、そのさなか次女が水曜日に滞在先の東京都下からきたくするよていです。

無事に帰ってきてくれることを願います。

2020年4月 5日 (日)

苦肉の策?馬鹿なのかな?

 サージカルマスクが手に入らなくなって2月余りたつ、手持ちのマスクもそろそろなくなってしまう。

 

馬鹿なのか苦肉の策で、マスクをハンカチでお覆ってつけることにした。

こうすればハンカチを洗うだけでかなりの間使えると思うのです。恥ずかしいけど仕方ないのだ。

マスクをせずに外出は出来ないからね。

2020年4月 4日 (土)

近づく恐怖

 とうとう隣の市でコロナウイルスが発症した、大学生だというアメリカに行っていたとのこと、

感染源はアメリカの用だとのことです。とにかく近づく恐怖です。

とにかく人込みには出ないようにするしかないようだ。

地区の春の大祭も中止になった、外出は極力我慢するしかない。明日の買い物はやめて月曜日に・・・。

2020年4月 1日 (水)

娘の携帯が

 東京に滞在中の娘から連絡があり、携帯電話がクラッシュしたとのこと、

ドコモショップに行ったが、機種変更するか乗り換えしか対処できないとのこと、

取りあえず通話とラインは出来るようになったとのこと、機種変すると10万円ほど必要とのこと、

取りあえず帰宅してから対応を考えるようにした。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »