« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月31日 (金)

健康

 今日は睡眠時無呼吸症候群の定期検診に行ってきました。このところの平均睡眠時間は機械によると7時間半くらいで

 

先月に比べると1時間ほど長くなっているとのこと、機械の使用状況もよく空気漏れもないとのことです。

 

此のところ我が嫁の気色悪いことと、言ったら我慢の限界を超えている、とにかく顔をみると気分を害する、

 

話しかけられると本当に虫唾が走る、どうなってしまったのかとにかく嫌だ、

 

それなりに28年ほど住んでいるが家庭内いや家庭外別居なのに、食事に来るは、風呂に入るは、テレビは見るはで・・・。

 

TV、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、風呂、玄関ドア等を壊して別棟がゴミ屋敷と化している。

 

ゴミ屋敷に本屋がなってしまわないように早く出て行ってほしいものだ。

2020年1月30日 (木)

気分が・・・。

我が嫁の顔を見ると虫唾が走る、近頃特に暴力を振るわれるので・・・。

 

 

2020年1月29日 (水)

ツムツム疲れ

 携帯でツムツム疲れた、点数があまりにも上がらん、疲れ倍増風邪が抜けん、

てなことで今日も・・・。

2020年1月28日 (火)

抜け出した

 今日は自宅警備隊から抜け出した。

ドン・キホーテに買い物に行った、車で片道30分ほどの所まで、

体調がだいぶ戻ってきたようだ。

只、風邪をひいているのか、のどが痛いし鼻水が頻繫にでる、

咳も時々、頭も少し重いようだ取りあえず、風呂に入っていつものように

洗濯をして早めに寝よう。明日は何も予定がないので・・・。

もっとも毎日が日曜日のようなものだ今のところ予定があるのは今週は

木曜日に食料品の買い出し、31日は13:30~市立病院に通院(睡眠時無呼吸症候群)

土曜日は母の所へ、体調が悪ければパスしないと・・・。

あと二月の予定は、4日に通院、5日に図書館に本を返却などだ。

2020年1月27日 (月)

自宅警備

 今日は。自宅警備になりました。丸一日自宅で本を読んだりテレビを見たり動画を見たりで

自堕落だとは思いますが、引きこもってます。

 娘と自宅警備隊結成です。当然隊長は娘です、この道6年のベテランです。

無職渡世もつらいものです。無いのは、健康とお金、あるのは暇と病気の数々です。

今日も早めに布団に入って寝ようかな?

2020年1月26日 (日)

今日は

 徳勝龍あんたは偉い、幕尻で優勝凄い

2020年1月25日 (土)

頭の中が・・・。

 頭の中がすからっぽ、全く何も浮かばん、しぼりだせん…ということで、🙇

2020年1月24日 (金)

携帯電話料金

 娘と二人で、携帯電話通話料の見直しにドコモショップへ行ってきました。

1週間前から予約を入れて10:00の朝一で行きました。

先ずはdタブの解約(屋外で使用することがあまりないので・・・。)

それとシェアパック10Gの見直しで、この三か月間ほどは1Gほどしか使用実績がないとのことで

プランの見直しをしました。2万円ほど払っていた電話料金が5000円ほど安くなるようです。

只私の携帯は来年の7月までは解約料金が15000円ほど発生するとのことです。

5Gは当分お預けかな?

体調はだいぶまっしになってきたが、腹の調子がいまいちだ、胃もたれのような感じで

気分もあまりよくない。それと鼻水が良く出て困る。咳きは出ないのだが、のどの調子もあまりよくない

まだそれでも全体的にはよくなってきていると思う。

出掛けるのの億劫でなくなってきているから・・・。

2020年1月23日 (木)

眼科検診

 朝一で眼科検診にいってきました。眼底検査があるので隣町まで車で行って、駅まで歩き私鉄(ガチャ)で

 

行きました。降りた駅は無人駅です。けいおんで有名なところです。

 

9:30の予約でしたが早めに見ていただきました、白内障手術の一年後検診と糖尿病による眼科検診です。

 

前回と一緒で異常なしとのことです、普段まぶしくて困っていると訴えたら、ドライアイだとのことで

 

目薬を差して対応するようにとのことでした。体調も不十分だから余計になっていたのかもです。

 

取りあえず原因がわかりほっとしています。

 

2020年1月22日 (水)

二歩前進

 今日は図書館に行きました。3冊返して、2冊借りました。

来月5日に返却予定です。

つい時間を忘れて読みふけるので、22:00過ぎには止めて、寝るようにしないと目が疲れて

次の日に眼精疲労的になります、もっともタブレットで動画を見たりスマホを見たりする時間を

減らさないと一緒だと思う、タブレットでの動画は2時間ぐらいにしなければです。

今日はようやく、普通に食事の準備ができた、数日満足に準備ができなかったから・・・。

2020年1月21日 (火)

書く気が・・・。

 何か書く気がおこらん、あかん

2020年1月20日 (月)

回復の兆し

少し気分的に楽になってきている、午前中買い物に出かけた、少し疲れただけで・・・。

 

根気はあまりないけれど、でも何とかなりそう、頑張れないけど一歩ずつ・・・。

2020年1月19日 (日)

なんやつかれてしもうて

 あかんわなにもするきがせえへんし、疲れてしもうて、てなわけでお休みですわ!!

 

週明けはちょっと忙しいなるしなあ

2020年1月18日 (土)

あかん

 パワーがでん・・・。

2020年1月17日 (金)

出掛けることもなく

  今日は一日出かけることもなく過ごしました。

 

食事の準備やらなにやらかんやらで、退屈することもなく。

 

体調はそれなりに安定しています。

 

キャベツ生活頑張ってます、毎食お皿いっぱいをレンジでチンそれを食べてから

ご飯を80gあとは普通におかずを食べてという食生活です。

2020年1月16日 (木)

一歩づつ

 今日は、ガソリンスタンド、公園に行きました。

公園では、ポケモンGOをやりながら歩き回りました。

体調はいまいちです。

ドコモショップへ行かなければならないのですが予約を次女とともに取らないと・・・。

2020年1月15日 (水)

少し快調かな

 今日はイ〇ンタウンで朝一で買い物、帰宅後図書館へ、帰り際にちょっとしたものを買い足しに・・・。

 

午後から資源ごみの分別出し、あまり疲れずに出来た。

 

少しだけど前無垢になれそうだ、ただくしゃみと鼻水が出て困る、時々鼻血が混じってる、

 

一日十数回も鼻をかむので・・・。

 

昨日は、10時半ごろ寝た、今日は10時ごろに寝るようにするほうがいいのか

不穏に入って目をつむっても30分ぐらいは寝るのにかかる、薬を飲んでいるのに・・・。

2020年1月14日 (火)

心が悲鳴をあげる

 大丈夫だろうか?

今日のところは、JAにも行けたし、プチ買い物もしたし、だけど精神的に病んでいるようだ。

 

とにかかく、しんどい、心が悲鳴を上げそうだ、

眼はしょぼつくし、熱っぽいし、多少のふらつきも、

 

前向きに将来設計ができそうにない、あと何年生きられるかと・・・。

2020年1月13日 (月)

あかん

 きょうも、あかんどうも心が落ち込んでいる。

 

うつ、鬱、鬱・・・。

2020年1月12日 (日)

よくないよ!!

    体調があまりすぐれない、気分的にも少し落ち込み気味だ、何とか前向きにならないと、

相変わらず、正信偈が頭の中をぐるぐると回っている。

なんでお経が頭の中から離れないのか?歌を口ずさむならいいけれど、お経では・・・。

何とか頭の中から追い出そうとは思うのだが、全くダメだ。

 

2020年1月11日 (土)

えべっさん

 10日戎残り福に行ってきました、母の入所しているところの近くにあるので、天気も良かったので

 

母を連れて、妹とともに車いすを押しながら行きました

残念ながら、後かたずけの真っ最中でした。まだ笹飾り等はありましたが・・・。

 

灯油を買いに行きました、163L購入しました。これで一カ月は何とか持つかな?

 

けっこう石油ストーブ、石油ファンヒーターを在宅中は、ほぼつけっぱなし状態なので。

 

此のところ体調が悪いので参っています、今のところ何とか車の運転も支障なく出来ていますが・・・。

 

いつまで、眼がもつか心配です。呼吸も荒くなったりつらくなったりしています。

 

2020年1月10日 (金)

イオンタウン

 市役所で諸手続きのあと、イオンタウンへ行きました。毎月5日ごとに買い物に行くので、

ただし今回は、日曜日にも行く予定があるので、必要なものだけ買いました、

 

ボイラーのタンクに灯油を補給をして、ストーブ、石油ファンヒーターに補給して

ポリタンク4本あったのが1本になりました。

明日は妹の貸し出している軽トラを持ってきてもらって買い出しに行かないとです。

9本買いに行く予定です。

 

今日も、風邪のせいか鼻水たらりです。日によっては左の鼻の穴から鼻血がでます、

どうやら鼻をかんだ時に粘膜が切れるようです、少ししたら止るのですが・・・。

毎日インスタントコーヒー、5~6杯、紅茶数杯、緑茶タンブラーで3杯と、

水分補給が多いのか頻尿気味です。コーヒー、の利尿作用だとおもっています。

夜間は1回か2回起きることがあります。

2020年1月 9日 (木)

ダメだ

 調子悪、眼が開きにくい、鼻水がでるなどで、不調だ、嫁がまた唸ってる、最低最悪の・・・。

早めに寝ます。

2020年1月 8日 (水)

歯科健診

 今日は2カ月に一度の歯科検診の日です。糖尿病がある為定期的に歯医者さんに通っています。

今回は虫歯はありませんでした。ただ、磨き残しがかなりあり歯周ポケットの深いところがあり

歯茎が晴れているとのこと、一日4回は磨いているのだが、磨く時間も短くおざなりになっていた。

これからは、時間をかけてゆっくりと丁寧に磨かなくては、歯間ブラシや糸ようじも使いながら。

此のところ、頭の中に正信偈のお経が流れている、思わず口ずさんでいる。

2020年1月 7日 (火)

今日は、心療内科通院

今日は心療内科通院日でした。糖尿病もここで見てもらってます(専門医)

先日から同窓会(同級会)出決でまよっていることを先生に言うと、迷うことが出来るのは、

精神的に安定しているからとのことでした。出席するのは、気力体力がいるけど、行ってみたら

どうですか、とのアドバイスを受けた、行くまではいろいろと葛藤があると思うけど

行ったら結構楽しめるかも?とのこと、悲観的な考え方からポジテブなほうに考えられるように・・・。

 

 糖尿病のヘモグロビンA1c6.0から5.9に下がったこれをもう少し下げて安定させなくてはです。

あと0.5ポイント下がればと思います。

ご飯の量を120gから100gから90gと減らし今は80gです。

野菜をたっぷり食べてから本来の食事をするように心がけています。正月にちょっと食のリズムが狂ったので

今回の結果が来月に出るのでちょっぴり心配です。

ひと月に一回の受診だから・・・。

後は、天気の良い日は外に出て運動をとのこと、歩かなければです。

2020年1月 6日 (月)

何故か?

 何故か?疲れている、特に何かしたこともないのに

疲労感満載で、眼も開けずらい、やばい早めに寝なくては!!

2020年1月 5日 (日)

誕生日

 今日は、私の誕生日です。齢65歳となりました。来月位から年金が満額いただけます。

60歳で定年を迎え61歳から年金を・・・。蓄えを切り崩しながら生活してきました。

最もその前から休職等を繰り返し、障害者年金で細々と生活していたので然したる変りもありません。

我が家は、妻と次女も無職全く収入がありません。でも何とか生活しています。

 今日は娘と夕食に餃子の〇将にいきました。1年ほど行ってなかったのですが、味がいまいちになってました。

餃子も味が落ち、八宝菜至っては、ショウガの味だけがして本当にまずかったです。

もう行くことは望みません。

2020年1月 4日 (土)

迷うな~

 ほんと同窓会行くか、やめるか迷うな~、20日までにはがきで返事出せばいいのだけれど、特に会いたい人もなし

爺・婆の集まりだから、新鮮味はないけれど死ぬまでに一度くらいは行ってもいいかな?今行っとけば次は70歳ぐらいだし

とは、思うのだけど、悩むなあ~今日の所は結論が出ない。

2020年1月 3日 (金)

新年会

 今日は連中の、新年会でした、同じ町内に住んでいますがめったに会うことがない面々です。

8人集まりそのうち6人は、宮世話で一緒です。もっとも私は6人の中には入っていません。

あれやこれやの四方山話で花を咲かせて時間がすぐにたってしまいました。

来月に同級会があるので参加するかどうかの話になっていました。5年前は不参加だったので

今回はみんなで参加するような話になっています。あまり気が乗りませんが・・・。

60過ぎの爺さんばあさんの集まりです。なんだか疲れそうです。

2020年1月 2日 (木)

何も・・・。

 何もない日でした。

2020年1月 1日 (水)

親子孫三代そろって初詣

 今日は元旦、娘夫妻が結婚後初めて遊びに来る、妹も来るので、オードブル盛り合わせを用意した。

父が愛用していた茶器を出したりと、数日前から用意していたものでおもてなし。

お茶請けは、地元の老舗の銘菓”埋れ木”でおもてなしだ。

世間話に花を咲かせ、会食も終了、その後母の待つ特養老人ホームへと行ってきました。

特養に着いたところ偶然にも、母が職員の方と、玄関先に出てきたこれから、隣の神社に初詣に行くとのこと、

車いすに乗ってにこやかにしていた。職員の方と新年のあいさつをして、母とともに急遽初詣に行くことにしました。

ここ数年初詣には行ってなかった、神社の中は初詣の方がお参りの順番を待って並んでいました。

お参りをして、甘酒をよばれて帰ってきました、少し寒かったけどとても良い元旦でした。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »