« 2018年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月30日 (土)

母は、元気

 本日は、10時すぎから、買い物に行きました。先ずは、ダイソーでお掃除グッズなどを購入、

その後、イオンのザ・ビックで、あったかインナーを購入、食料品なども買って11時半ごろに帰宅しました。

野菜類をあまり購入しなかったので、後日買い足ししなければです。

今日も玄関回りの拭き掃除をしました。

14:00から、母の入所している施設に行ってきました。先週は、ノロウイルス感染症だったのか、1週間ほどひどい下痢が続いて、

パスしたので、二週間ぶりになります。本来は毎週土曜日に、妹と現地集合でいくのですが・・・。

 母は、12月6日で、満92歳になります。多少認知症にはなっていますが、いたって元気です。

目も見えるし、新聞も読めるし、耳も聞こえるしで、ただ足元が危なくなって老人車をゆっくり、ゆっくり使って

歩いています。多少尿漏れがあります。その為か、阻喪しないようにか、何回もトイレに通います。

口数が多かった母が、今では無口になってます。施設は、個室でぼんやりのんびり、TVを見るのは、ホールでみんなで見ています。

まだまだ、元気でいてほしいです。

2019年11月29日 (金)

今日は、一つできた。

 朝一番で、市役所から電話がありました。障害者手帳の更新を忘れていたので(10/31まで)、手続きがおくれたので、

遅延証明書を提出するようにとのことで、市役所に手続きに行ってきました。

二年に一回の更新手続きなので次回は、9月中に診断書等を提出しなくてはです。

 

少しトイレの掃除をさぼっていたので、便器に尿石等が付着していたので、小便器の流れるところを取り外して、中のほうまで

ブラシ等を使って洗剤で洗浄をしました。毎日するのが良いのですがなかなか気分的にせんじょうもむらがありできないので、

せめて一週間に一度は取り外して洗剤や薬剤を使って洗浄することにします。

どうせ毎日、無為にすごしているので・・・。

あと、玄関口、上がり框の拭き掃除ができました。

毎日計画的に掃除をして、清潔に保つように心がけます。

2019年11月28日 (木)

嗚呼、な~んもせん日

 朝から、な~んもしてません。やらなければならないことが、山積みになってます。

今年中に片づけないと・・・とは思うのですが、やる気が失せてしまうのか、虚脱感です。

一日日がなストーブの前で、動画サイト三昧です。滅入ってます、せめて身の回りの片付けだけでもと、思うのですが。

全く手につきません、目標は、書き上げているのですが、実行が伴いません。

このような日々がもう4年も続いています。多少のことは出来るのですが、・・・。

 

何も手につかない、何もできない、言い訳も出来ない。

こんな一日、無くなってしまうと良いのにと・・・。

 

でも、明日は何とかしよう、少しづつ前向きに生きなければ。

2019年11月27日 (水)

図書館への道のりと平生の行い

 何時も行っていた、図書館の改修工事で、少し離れた図書館に行ってきました。3冊返して、また三冊借りました。

2週間後に変本です。毎日、無気力な無駄ばっかりの生活を送っています。

何かしなければと、いつも思うのですが、気力が萎えて・・・。

一日たとえ一つでも・・・、とは思うのですが。

限られた時間なのに無駄遣いばかりしています。

毎日、目標をもって実行をするようにしたいです。私に残された時間は果たした・・・。

悔いのない終活をしないと、先ずは身の回りの整理整頓、断捨離を徹底しなくては、人に言えないような生活パターンを改めねばなりません。

昨日は、今日帰ってくる予定の娘が、風邪をこじらせて一週間ほど帰宅が遅れるとのラインが入りました。

その間に少しでも掃除や片付けをしないと、もうすぐに年の瀬になってしまう。

身の回りから初めて恥ずかしくない、生活を心がけなければなりません。

とにかく無駄が多い生活をしています。無駄を省いてシンプルライフ、

何もかも捨てて、身も心も軽やかにそれが一番です。

 

2019年11月26日 (火)

久々の書き込みです。

 一年以上書き込みも休んでいました何とかブログ復帰ができそうです。

今年も残すところ一カ月と少しです。今年は一月に白内障の手術をしました。その後腰痛の悪化でひと月以上接骨院で治療。

3月には、娘の引っ越し。

4月は、親戚他の葬儀が2件

8月は、親戚の葬儀1件

9月は、長女の結婚

なんだかんだで、あわただしく過ごしました。無色渡世の年金生活、毎月持ち出しです。

来年は、年金が満額支給されるので、少し持ち出しも減るといいな。

毎日、TVERやAmazonプライムで動画視聴三昧、後は、寝る前に1時間から2時間の読書、

体調管理頑張らなければ、体重が70K台からあまり減らない、標準体重は58K位なので・・・。

増えるのは病気の数だけ、たまに炊事をすれば、スライサーで指先を怪我1週間の通院。

図書館通い、だけど行きつけの所は耐震補強のため11月から来年2月までお休みです。

今は、車で20分ほどの図書館に通っています。

 

« 2018年10月 | トップページ | 2019年12月 »